見出し画像

エプソムC・函館スプリントS 予想結果&反省会&レース回顧

函館スプリントステークスは的中しました!
\(^o^)/

では先に函館SSの方から
2番カイザーメランジュが超抜のスタートを決め、そのまま先頭
1人気のアサカラキングはいつもよりスタートが悪く、二の脚を使ってなんとか2番手を追走
前半3Fは33.4秒とアサカラキングとしては大体いつものペース
2人気サトノレーヴは逃げ馬の後ろ5番手くらい
アサカラキングが先頭を奪えなかった以外はおおかたの予想通りの展開
途中、大きな位置取り争いも無いまま4コーナーから直線へ
が、アサカラキングはここからいつもの伸び脚がナシ!
ズルズル後退し9着に沈んでしまう

対するサトノレーヴは直線に入り、先行する馬の間を割って先頭へ
そのまま1馬身1/4の差を付けゴール
続いて、外目の5番手くらいを追走していたウイングレイテストが2着
サトノレーヴの後方、6,7番手くらいを走っていたビッグシーザーが脚を伸ばして3着に食い込む
上位3頭は道中が7番手以内という先行馬同士で決まった
レースとなりました
4着が後方集団から内をついて脚を伸ばしたサウザンサニー
5着は中団に位置したオタルエバー

アサカラキングの敗因は、スタートの出遅れですかね
出遅れといっても普通に出ています。アサカラキング自身がスタートが良い馬なのでいつもに比べて遅かったという感じ
そこへ超抜のスタート決めたカイザーメランジュが先頭にたち、その後ろに位置したことでなんとなく「らしくない」競馬になってしまったようです
(騎手コメントを要約すると)

サトノレーヴは理想的な競馬で快勝。今後の短距離戦線が楽しみです
今回が初の1200m戦だったウイングレイテスト
59キロを背負っての2着。去年までは1600〜1800を中心に使われていてワンパンチ足りないレースが続いていましたが、去年秋のスワンS(G2 1400m)勝ちに続いての今回の好走。1200m1400m戦線で要注意の馬となったようです
3着のビッグシーザーはまたしても3着という感じ。重賞での好走はあるがまだ重賞未勝利です。ちょっとしたメンバーの組み合わせの違いや展開で重賞勝ち出来ると思うので今後も要注目
4着のサウザンサニーは、内の経済コースを差せたことが大きいですが、唯一後方集団からの入着。展開の助けは必要でしょうが重賞級の馬の仲間入りですね

私の予想は
3連単フォーメーションで
1,2着にアサカラキング、サトノレーヴから
3着付けで、6、7、8,10、11、13、16番へ  →ハズレ

サトノレーヴを1頭軸で3連複ボックス
3,7,10、11、13、16番へ
4ー10ー13 的中(7,080円 18番人気)

3連複はアサカラキングが飛んだ場合(3番も買い目に入れていますが)の保険的な買い目でしたが、功を奏したようです

続いてエプソムカップ

1着レーベンスティール(1人気)
はい。買っていません。大外れです。ルメールさんは偉大です。
パドックでは予想通り若干のイレコミが見られ、買わないで正解かと思いましたが、返し馬から落ち着き出したのでしょうか
レースではスタートもよく、そこから押さえて5,6番手追走
危なげなく抜け出して2馬身差を付けての勝利
59キロを背負ってこの完璧なレース運び、やはりこの馬は強いようでした。
(いまさらか!w)

私の本命 11番サイルーン
道中は9番手くらいを追走し、ポジション自体は想定通りの良い位置だと思ったのですが、道中のいきっぷりがイマイチ
なんとなくペースについていけて無いようなぎこちなさ
最後の直線、伸びてはいるもののいつもの切れ味は無く
3着争いに食い込むのがやっとの、結果は4着
戦前に予想した、重賞レースでの見えないプレッシャーだったのでしょうか
レース後コメントでは、ベストは1600mかもしれないですね。とのこと
うーん、重賞レースに慣れれば勝ちきれそうな気はするのですが、騎手のコメントの方が信用できますよね

その他の狙い馬
17番 ニシノスーベニア(2着)勝馬の眼の前での追走。1着馬とは力の差を感じたもののG3クラスならば今後一発はありそうです

10番 シルトホルン(3着)終始2番手を追走し、そのまま粘って3着
今回はセルバーグがペースを上げて逃げたことで、若干粘りが欠けた感じ
平均ペースでの逃げならもっと粘れたはずなのでメンバー次第ではありますが、今後も要注目です

4着 サイルーン

15番アルナシーム(5着)、16番グランディア(6着)
3着争いには加われているので今後もうちょっと力を付けられればG3クラスならば上位争いは出来そうです

1番トゥデイイズザデイ(10着)、7番マイネルケレリウス(13着)
現状の力量差ですかね
4番ヴェルトライゼンデ(9着) 長期休み明けの一戦。中団追走から直線もあまり伸びずに敗退。もうちょっと見せ場を作って欲しかったですが、この一戦でガラッと変わってくるのか?次戦以降に期待です

買い目は
11番サイルーンを1頭軸に3連複ボックスで撃沈でした
2着馬から6着馬まで買っているのにハズすのはいつものことですねw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?