見出し画像

親友は菊理姫👸

 最近読んだ本に

「My神様を持ちましょう」

と、書いてあった……

My 神様?……なんぞやそれは、、、

 例外無く、目に見えないものは見えない私が、勝手に神様を私の神様にして良いのだろうか、、、?

その本には、直感でいいです。
何となく好きだなぁ~✨とか、この神様とお友達になりたいなぁーとか、近所の神社の神様でもいいですよぉ~✨と。

そしてすぐに、あっ!と思ったのです。
近所の神社の神様……

40年もこの地に住み、事あるごとに手を合わせて来た神様。

いるじゃん!私にも!
こうして、今も尚、生きていられるってことは、この神様のお陰様なんじゃないのぉ~?✨😆と……

で、、、
 近所の白山神社、、、

神様って、誰やの?、、、😅😨😱

40年もこの地に居ながら、我が地域をお守り頂いている神様が誰なのか、全く知らないではないか!!!😳💦💦💦

慌ててググッてみる。

 菊理姫(くくりひめ)
日本書紀のみに出てくる女性の神様
縁結び、商談の良縁の神様
シャーマンの元祖

……とのこと。

知らなかったぁーーー💦💦💦😓

他にも、農業の神様、商売繁盛、家内安全など、色々な分野でのお力もあるようでございます。

我が家はその神社の真ん前に位置しており、神社から鳥居越しに見える風景はほぼ我が家なのであります。
かなりの恩恵を受けているのじゃないかと改めて感じるのであります。

そして、この高齢化、過疎化がどエライスピードで進むこの地域に、唯一、家業を継ぎ子供4人産んでる女子なんぞ、私だけでありました。

このような事を考えたり、子供の頃からの過ごし方などを思い返すと、、、

あの時死んでてもおかしくないよね?😱

と、思えるような危険な出来事も沢山あったのに、私はこうして、生きている……

これは、まさしく菊理姫(くくりちゃん)が私を守っていてくれたからじゃなかろうか……❇️

と、言う想いが強くなってきまして、勝手に親友を名乗ることにさせてもらいました😝

そして、改めて神社へご挨拶
「いつも、ありがとうございます。私の親友になってください。今後もよろしくお願いいたします。」

このご挨拶をした直後…


「そうだ、ブログを書こう」

と言う気持ちが湧いてきて、noteのアプリをダウンロードしたのです。

何故noteかと言いますと、
生の私を知っている人が居ないから
です。

 他のsnsは知り合いとの繋がりが多すぎて、なかなか本音を書きにくい…
ましてや、「親友は神様です😍」なんて発信してたら、
「大丈夫か?!」って思われますよね?😂

なのでね、こちらで、こっそり、ひっそり、想いのままにワガママに日々のアレコレを書いていこうと言うわけです。

それでは、最後までお読み頂きありがとうございます。
またの、記事でお会いしましょう💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?