見出し画像

非HSP気質な旦那との距離

私と旦那は出会ってもうかれこれ12年くらい経つ。
子供はいない。

欲しくないわけではないけれど、単純に妊娠しないだけで
できたらそれは子育てが楽しみだし、できなかったら自分と旦那との時間がたくさんあるのでそれも楽しい。


そんな私たちのライフスタイルは、
ちょっと一般的ではないと言われる。

旦那は冬の12月から4月ぐらいまで
仕事の関係で単身赴任になるので、5ヶ月くらい私は一人暮らし生活を送っている。

最初はとても寂しくて余計に情緒不安定な時もたくさんあったけど、

最近は一人時間を味わう愉しさもだんだんわかってきて、
程よい距離感もだんだんわかってきたので、これはこれで快適だともかんじている。

愛が冷めてしまったというよりは、私が旦那が好きすぎて無意識に疲れているので、つい相手の空気に合わせすぎてしまうから、私が思っているよりもう少し離れた距離感ってあってもいいんだなって思う。

旦那は優しいけど非HSP気質のゴリゴリ系なので、
いろいろと気にしない人だから、
ついわかってもらおうとこっちがアクションを起こしても
あんまりわかってくれないことがほとんど。

それは少し寂しい部分でもあるけれど、
彼がそういうタイプであるからこそ、
嫌なことがあっても上手く受け流し、仕事もどんどん活動的に活躍できているし、私が精神不安定になっても、上手に受け流して機嫌をとってくれているからここまで長く一緒にいても楽なのはあるのかもと思う。

たぶん私と同じようなタイプの人だったら、
私の急に爆発する感情をまに受けてしまって
一緒にぐったり疲れて共倒れになってしまうと思う。
離婚してって何度言ってしまったことか・・・それぐらい私は溜め込みやすく、機嫌が悪く喧嘩はめちゃくちゃしてきた。


私は感情に振り回されて仕事に波があったりするけど、彼は芯があって人に振り回されすぎず、ぶれないのが尊敬するし、羨ましくも思ったりする。

ただ、私が旦那に期待しすぎて苦しくなるのは私自身がとても嫌だから、
ちゃんと一人になる時間を確保して、自分の気持ちと向き合う機会があることは非常に助かっている。

だから、どんなに相手のこと大好きでも、程よい距離感はとても大事だなと思う。12年経った今でもそう思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?