難しいよね

移住するときに家を先に決めるのか? 仕事を先に決めるのか?と
良く聞かれますけど、状況によるので答えられないよね

楽なのは住み込みで職場と住居が一緒に決まるパターン
ホテルとか旅館とかは多いけど、今はコロナの影響でほとんどないね
他には建築関係で寮がある会社とか
現住所がはっきりしてて移住予定と言えば仕事は決まる率が高い
そう考えると仕事を先に決めた方が楽かも

最近移住で多いのはフリーランスの人
webデザイナーとかエンジニアとかライターとか
リモートで仕事ができる人たち
この人達は仕事はあるわけで、住むところが変わるだけだから
比較的簡単に移住してくる
でも仕事してるのが分かりづらいので田舎では不審がられて
嫌わることも多い
そうならない為に極力近所の人と交流しましょう
普通にサラリーマンしてても近所との交流は大事だけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?