見出し画像

政治的な発言は善なのか悪なのか

「あまり政治的発言はSNSではしないのですが」
「政治の話は苦手なので」

そんな事を言い続けている大人が沢山います
自分もその一人でした

政治はカッコ悪い
投票に行かなくても問題ない
投票に行くやつはカッコ悪い

そんな風潮がありました

そうして無関心を装い
世の中はそんなに急にかわらない
優秀な官僚がきちんと運営するに決まっている
と言い聞かせてきた

確かに平和な世の中では
困る人は少なくて
見ないようにしていれば
ほとんどの人は何も気にしなくても日常を謳歌できていた

そして突然有事がやってきた
頼りになるはずの政治家
役に立つはずの政治家
国民のために働くはずの民主主義の選挙で選ばれた政治家

役に立たなかった
それどころか、自分たちの利益しか考えていなかった

ここで騒いでも仕方がない
反対意見だけ言って、うさを晴らして満足しているようじゃ
なんにでも反対する政党と変わらない

事実をしっかり記録して集めることが大事

そして

そして

次の選挙にはみんな行こう
なんなら、今の20代の若者はどんどん立候補しよう
選挙資金?
クラファンで集めればいいじゃないか
どんなに遅くても2021年の10月には選挙になる
それまでに、資金と知恵を集めて
老害の国をやめようじゃないか

新しい時代を作っていくのは若い世代だと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?