見出し画像

相手の思考を引き出して満足させよ。

精神科医で交渉術の専門家の著者マーク・ゴールストン氏は、

大変興味深い、納得のいく話をされている。


たとえば、




人間の思考は「どう感じるか」「どう考えているか」「どうしたいか」


の3つから成り立っている。


したがって、相手の思考の3つの要素すべてを引き出せれば、


相手は大きな満足感を得られる。


反対に、あなたが「どう感じるか」「どう考えているか」「どうしたいか」


ばかり、話していたら、相手に安心感を与えることはできない。





と。


この本は、自己満足な役に立たない本が多い中で

かなり的を射ていると感じました。




「人は他人の共感を求め、


共感を得られないと、


ストレスが溜まってしまいます」





すべての人に感情があります。

一方的に、自分の感情だけを話す人、

人の話を聞かないばかりか、話をさえぎる人。

こういう人が多くて困りますが、自分は気持ちよくても、

相手に多大なストレスを与えており、しらずしらず、

離れていっていることを認識すべきでしょうね。



一方的に落語のように話すのではなく、

指導的立場にある人は、相手の話を聞きましょう。



「挨拶は短く、幸せは長く。」 竹下登







長い話しは自己満足。他人は迷惑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?