ファーストラビットになろう!即行動って大事!


こんにちは!

脱OLダンサー、キッズジャズダンススクール/KDTダンスファクトリーのたかこです。


今日は、「スピード」ってやっぱり大事だなって思った話を書きます。



先日母校にて「好きを仕事にする生き方」についての講義を恐縮ながらさせて頂いたんです。

メッセージとしては、とにかく自分らしさも強みも魅力も、「挑戦」(行動)からしか気づけない。

だから何でもいいから、挑戦したい!じゃなくて何か挑戦すると決めてみて^^

って話をしました。



そしたら授業終わって即、「ダンスの仕事に興味があるので、明日のレッスンを見学に行かせて頂けませんか?」と連絡が入りました。



正直びっくり!


でも、素晴らしい。


この行動の速さ!!



他にも、明日から〇〇に挑戦します、と宣言を送ってくれる子もいたり。



少しでも誰かの心に、行動に移そうと思うくらいの刺激を与えられたのかなと思うと、ありがとうございましたの言葉より何より嬉しかったです。



一瞬話逸れましたが、とにかくその見学に来てくれた彼女に関して言うと、


もしも、そのあと何人もの人が見学に来たいって送ってくれていたとしても、一度に全員の受け入れは難しい。


1番に連絡くれた人から順番に見学に来ていただくことになる。



そうなると、1番に見学した人が、1番最初に気づきを得て、それを踏まえて次の行動に移せるってことになります。



行動は、絶対に誰よりも早くした方が良いです。



ファーストペンギンは、リスクはあるけれど餌があれば誰よりもその餌にありつけます。


これは人間界でも同じだと思います。


失敗ももちろん誰よりも面食らってすることにはなるけれど、

誰よりも先に失敗できれば、軌道修正もできるし、何より先行利益を受けることができる。

(と言っても私ももちろん行動に二度足踏むことは多々ですが。汗)



AKB48のアルバム「1830m」のリード曲で、ファーストラビットという歌があります。

ファーストペンギンを可愛く言ったバージョンみたいな感じです。(笑)


私はいつも、この歌詞のように生きたい!と思っています♪


==========
傷つくこと恐れはしない

何があっても怯まずに

自分の夢を探しに行く

最初のうさぎになろう
==========

それではまた書きます!


TAKAKO