やる気じゃなくて、仲間に頼る!

【挑戦には、やる気ではなくやりきる為の仲間が必要だ】


おはようございます。
脱OLダンサーの貴子です。

30歳を目前に超ホワイト企業の安泰生活に終止符を打ち、脱OLしてダンススクールで起業した31歳です。


さて、今日は私がこの2か月間で挑戦していた「毎日体操ライブ配信」から学んだことを書きたいと思います。


結論から言うと、「やる気に頼らず、やりきる為の仲間を作ろう♪」です。


===========


私は、挑戦を成功させるカギのひとつが、「継続」だと思っています。



ダイエットするなら、1週間に1度の激しい運動よりも、毎日10分のコツコツ運動のほうが良い。

ということもよく言われています。



でも、やる気って続かない涙


本当に続かない涙


少なくとも私は自分に激アマな人間なので、落ち込むほど続かないです(笑)



でもこれは人間の脳の構造上仕方がないみたい。

人間は安定を求める生き物だから、元に戻ろうとするんだって。

(やる気だけは人一倍なんだけどね・・・)



で、挑戦のカギを握る「継続」をする為に、必要だと私が体感したこと。



それは、挑戦をやりきる為の仲間を作ること!



これを体感したのは、私がコロナ自粛中にした1つの挑戦にあります。



それが、冒頭に書いた、「毎日体操ライブ配信」です。



小学校が休校になった子供たちの、規則正しい生活を守るひとつの仕掛けになればと「毎朝8:00にインスタグラムで体操ライブ」をやっていました。
(私のダンススクールは、子供が対象なので)


↓これ


4月13日~5月31日まで平日毎日実施してきました。


配信日数にすると、35日です。



8:00って朝早起きでも何でもなく大したことないのですが、実は8:00でも私にはハードルが高く😿😿


基本夜型の私は、実は朝8:30起床(コンディション良くてこれ)だったので、起きて化粧して支度して8:00ライブ配信が正直超不安で。



できる自信もやりきる自信もなかったんです。



ただあるのは、「子供たちのためになんかしたい!!!!」という気持ちだけ。



当初はYoutubeやIGTVに撮影した動画だけUPして、自分でやってみてねスタイルも考えてました。不安だったから。(笑)



でも、それじゃ面白くないし、毎日の規則正しい生活の提案にならないから、ライブ配信にしようと決めました。



でも自分1人では到底やりきる自信がありませんでした。


そこで!!

もう、毎日やると宣言してしまい、フォロワーの皆さんを巻き込んでしまおう!!


仲間になって頂こう!!!

という作戦のもと(笑)


「毎日8:00に体操ライブをやります!」ということを先に、超大々的に、宣言しました。


朝の体操ライブ! (2)


最初は、なんでこんな約束しちゃったかな~

やれる日にゲリラ配信ってことににしとけば今日ゆっくり寝れたな~


って、最初は思う日もあったんですが…


次第に、応援してくださる方が増えました。


毎日8:00に待機してくださる方が増えて、コメントも届くようになって。


そして毎朝のライブ配信を2か月弱やりきることができました!




やりきった時の爽快感は半端ないです!!!


新しい自分に出逢えます、そして自分にすこし自信が持てるようになります!


ちょっといつもより胸を張って街を歩きたくなります♪



この挑戦の成功の要因は、自分のやる気に頼らず、やりきる為の仲間を作ったこと!だと思います。



一緒にやりきる仲間でも、やりきることを応援してくれる仲間でも良い。


とにかく、ひとりじゃやる気は続かない


だからこそ、やる気を頼りに何か挑戦してみることはやめて、

”誰かを巻き添えにして”挑戦すると良いと思います。