見出し画像

そっと手を差しのべられる私でありたい


今から2年以上前、ママ友に誘われて短期のアルバイトをしたことがある。

奈良の朱雀門の辺りにある、資料館の周りの草引きの仕事だった。

季節は秋、でもまだまだ日差しは強くて、暑い日、虫対策や日焼け対策の為に長袖 長ズボンの出で立ちで、苦手な帽子もかぶって参加させてもらった。

私はその頃からコンプレックスがピークに目立つ状態で、益々人と会うのが、億劫になっていた、ただ私のパワースポットである、朱雀門に近いことから、引き受けたのだった。

ママ友の車に乗せてもらい、集合場所に着く、それからバンに乗り換えて目的地に到着した。

ママ友と私の他に3人の女性が参加されていた、皆さんママ友とお知り合いみたいだった、私は初対面の方ばかりなので、どぎまぎと挨拶をした。

バンを運転していた女性に 草引きの場所へ案内され、説明して下さった、その女性が今回の仕事の雇い主の方で、実家の造園業を手伝っておられるそうで、毎年 春と秋に 草引きをしてくれるママ友を誘ってアルバイトとして雇うようになったそうなのだ。

そしてママ友と私、3人の女性達に分かれて草引きの作業が始まった、鎌は貸していただき、慣れない草引きをやってみる、結構元気な雑草達に悪戦苦闘する、植物の生命力をひしひしと実感して、花を咲かせている草もあり、私は心の中で、ごめんね と謝りながら、草引きを続けた。

途中休憩を取り、持って来たおにぎりとお菓子で軽く食事して、また作業に取りかかる。

結構 重労働でもう腰が痛くなっていた、でも皆さん、愚痴を言わずニコニコと声を掛け合い、一生懸命 草と格闘しておられる。

私はそんなママ友含め皆さんに、感動していたのだ、何て素晴らしい方々なんだろう!と。

自分より背の高い草は、協力して鎌で切る、そして引き抜く、時々冗談を言いながら、和やかにハードな作業をこなしていく、私は初めての参加だったけど、他の方々は何度目かされていたので、慣れておられるようだった。

終盤になり、用意されたゴミ袋に引いた草を詰めていく、かなりの広い範囲の草を拾い集めるだけでも、大変だった、そして道具類を片付け終了。

そして自分の服を見ると、草の実だらけ!!
色んな種類の実が全身を覆うようにくっついていた、みんなでその実を取る作業に没頭する。

背中の実はお互いにとりっこする、私もママ友ととりっこしていた、そしてふと見ると、3人の女性達のうち、2人で草の実を取り合っておられて、1人だけでぽつんと離れた場所で草の実を取っておられる方に気がついた。

私はママ友にお礼を言ってから、1人で頑張って実を取っておられる方に声をかけた。

「良かったら、お手伝いさせてもらっていいですか?」
その方は、恐縮されていたけど、直ぐに「助かります」とおっしゃった。

私はその方が気を使わないように、明るく話しながら背中の実を取り続けた。

「凄く実が付いてますね、こんなに一生懸命頑張って草引きされていたんですね、お疲れ様でした、もう少しで全部取れますからね」

そして自分の失敗談などを話し和やかな雰囲気になり、打ち解けることが出来たのが嬉しかった。

すると帰りのバンに乗る前に、その方が、「明日も草引き参加されますか?」と聞いて下さった、でも私は今日だけの参加だったから、そのことを伝えると、とても残念がって下さったのだった。

私はこのことをずっと忘れないようにしよう、と思った。

ちょっとしたことだけど、私でも出来る心遣いはあるんだ!と、相手の方にそっと寄り添うような、押し付けない優しさで接することが 私の長所なのではないか?と思ったのだ。

ずっと自分が嫌いだった、でもあの日 私は自分が好きな私に出会ったのだと思う。

私にも良いところあるよね!そう思い 誇らしくなった草引き体験の思い出だ。


今日のアカシックカードは

23. 宇宙の日の出
新しい出来事が始まり、無限に輝く虹の空のような世界が始まります。
それは同時に周りにいる人たちも共に輝いていくことを示唆しています。
素晴らしいタイミングの時期がきたと教えています。

8月8日の特別な日にこのカードが出た、きっと宇宙からの応援のメッセージ、素晴らしい世界の扉を開けよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?