見出し画像

夏野菜からパワーをもらう


一昨日のこと、私はスマホの着信音をoffにしている、だからお昼前にうちに来た父に気づかず、いくらインターホンを鳴らしても出ないので、父は帰ったらしい。

スマホを見ると4回も母から着信があった!慌ててかけ直すと、父に夏野菜を届けてもらったとのこと。

母に謝り、もう一度来てくれた父にも謝った、こうして夏野菜は我が家に届けられた。

大きなレジ袋に入っている野菜を、新聞紙に並べてみる、トウモロコシ2本、ゴーヤ2本、オクラ5個、しし唐も5個、かぼちゃ2個、ナス3個、トマト4個。

並べながら、私は頭の中で献立を組み立てた、トウモロコシは炊き込みご飯にする、ゴーヤは味噌炒め、オクラは梅干しと鰹節で和えてだし醤油で調味、かぼちゃ1個は煮物、トマトは味噌汁にしよう。

後日に、ナスとしし唐とかぼちゃは天ぷらにして、いただくことに決めた。

キッチンは灼熱の暑さ、でも張り切って料理をすることにした。

トウモロコシのご飯は娘に手順を伝えて任せる、私はかぼちゃの下準備に取りかかった、
ワンコのこゆきは 危なくないように家の中でリードに繋いでいるので、近くには来れないのを残念そうに、でもしっかりとこちらの動きを監視している。

こゆきは自分が食べられる野菜を ちゃんと把握しているのだ、かぼちゃはいける!とわかっているから、凝視している、娘と相談して、トウモロコシご飯は塩を控えて炊き、こゆきにも食べさせてあげられるようにして、私達は 食べる時に調味することにした。

かぼちゃもこゆき用に別に茹でる、そして以前大量にもらったじゃが芋も茹でて用意した。

いつもより、豪勢なデザートが用意されたことでこゆきの興奮度はピークに高まり、暑いキッチンが更に温度が上がった気がした。

食卓に出来上がった料理を並べる、新鮮な夏野菜をすぐに調理出来たなんて!私は自分の成長を感じずにはいられない。

数年前の私は、もらった野菜をそのまま冷蔵庫の野菜室にしまい込み、罪悪感に苦しみながらも、ギリギリまで放置して、野菜達を傷ませていた。

でもそんな私はもう居ない!もらったら その場で整理して、すぐに食べる必要のある野菜から調理して、有り難くいただくように心掛けられるようになったのだ。

こゆきの大興奮のデザートタイムが終わり、私と娘も夕食タイム、トウモロコシご飯にはバターとだし醤油を少しかけて食べると、トウモロコシの甘味と旨味が引き立ち、最高に美味しい。

オクラの梅肉おかか和えも、冷蔵庫にたった1個だけ残っていた大粒の梅干しを使い、だし醤油で調味した、とても酸味が爽やかで他のおかずとの相性も良く、残った材料を無駄無く使えたので、主婦として達成感があった。

両親のおかげで、食卓が賑わい、豊かな気持ちにさせてもらえた、夏野菜から太陽のパワーをいただいた気がする。

好き嫌いが多かった娘が、調理を率先して手伝うようになり、上達してくれて、おまけにあんなに大嫌いだったトマトをお味噌汁に入れたら食べてくれるようになった、もうそれだけで母は嬉しい!

今ここ には全てがある、私は満たされている、感謝します。


今日のアカシックカードは

7. 見えないもの
全てはその存在のおかげで私たちはここにいるのです。
過去も未来も実は今なのです。
あなたが希望をもち生きるためには、見えないことを意識して、信じて生きることなのです。


見えていることが全てではない、見えないところに大切な学びがある、見えないことに意識を向けて、進んでいこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?