見出し画像

自分の変化に気づき自分に感謝する


昨日から娘が不調だ、特にどこが悪いというのではなく、ただやる気が出ない、動けない状態、娘はこういう時期が定期的にやって来る。

こんな時、以前の私なら、何とかやる気を出させようと、変にテンションを上げて頑張って見せて、それでも変わらない娘に勝手に苛立ち、私ばっかり損な役割りだ、と不貞腐れていたものだった。

昨日の私は、娘に目を向けず、自分に集中して、準備を淡々と行い外出、郵便局や銀行に支払いの為に入金に行った。

そして、その時予想外の臨時収入があったことが判明して、めちゃめちゃ驚いた!

その帰り道、私は気分が良かった、何もかも報われたようになり、今まで前向きに行動してきたご褒美がやって来た!と素直に喜べた。

マスクをしているので、小声で自分にお礼と愛を伝える。

私、ありがとう♡大好きだよ!今まで行動してくれてホントに感謝しているよ!私は最高に素敵だよ!いつもありがとう♡ずっとずっと大切にするからね。

そんな感じで、歩きながら、自分に集中して感謝し続けた、すると通り過ぎる車のナンバーが114(イイヨ)になり、7777や1111になる、この宇宙からのそれでいいよ👌のサインを受け取るのが、最高に嬉しい!私はそのまま帰るのではなく、予定を変更して、ショッピングモールに寄ることにした。

帰ると、ワンコのこゆきが元気に吠えまくり迎えてくれた、娘は相変わらず元気がない様子、それでも買って来た荷物の整理を手伝ってくれた。

昨日はお風呂の日(うちは2日に1回シャワーだけでお風呂を済ませている)だった、いつも娘から入る、でも娘は動かない、さすがに私は苛立ち、娘にシャワーを済ませるように声をかけた。

それでも娘は動かない、そして今日もお風呂やめておく、と言い出す、私はモヤモヤし出した、だからその場を離れ、隣の寝室に行く、布団を敷きっぱなしていたのだが、出かける前に娘に布団を整えておいてと頼んでおいたのに、やっていないことに気づいた。

でも私はただその事実を受け止め、黙って布団を整えた、自分と娘が少しでも気持ち良く眠れるように、心をこめて布団の位置を戻し、シワを伸ばし、キレイにしていく。

そうしながら、娘は冬眠中なんだと思った、自分の内側に集中して娘なりにアップデートしている最中なんだろうと、だからそっとしておけば、自分から動き出す日は必ず来る、私のやる事は、美味しい夕食を準備することだ、と答えが浮かんだ。

もう娘にお風呂に入るように言わず、私も明日シャワーでスッキリすればいいと思えたので、直ぐに夕食の準備に取りかかる。

娘も手伝い始めた、何が食べたい?と聞くと野菜のスープがいいと言うので、野菜を刻み、冷凍していた野菜も使って素早くスープを作る、あとはサラダを用意して完成。

夕食を食べる頃は娘も笑顔が戻り、食欲もあるようなので、ホッとした。

夜中、布団に入り、娘と話した。

娘はどうしてもやる気が出ない日があることを悔やんでいるようだ、でもそれは本当の自分からのサインだから、無視したり ダメ出しせず、ちゃんと受け止めて 休もうねと許可してあげたらいいんだよ、と伝えた。

そして私も、つい動かない娘にイライラしてしまったことを謝った、これからも自分を大切に自分の声を無視しないで過ごそうね、と話した。

もうモヤモヤは完全に消えていた、私の内側はどんどん変化している、自分への信頼が深まり、ブレなくなってきている、この変化に気づけていることも嬉しい、私は凄い!自分で自分を褒める効果は絶大だ。

幸せをありがとう♡

ここまで読んでくださって感謝します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?