見出し画像

お掃除日和を楽しむ

今日は絶対に掃除をするぞ~♪と決めていた。

本当は昨日の予定だったけど、娘が体調不良で延期した。

でもそれが大正解。

今日はお掃除日和と言えるくらい穏やかで暖かい日だ。

やっぱり世界は私が決めれば私に合わせてくれる、本当に有り難い。

お昼ご飯代わりのプロテインをゴクゴク飲み、やる気スイッチを入れる。

私の全身が掃除するぞ~♪とパワフルな波動を出してくれている気がした。

万年床のように敷きっぱなしにしている布団を、丁寧にファブリーズをかけて押し入れにしまう。

そして掃除機を隅々にかける。

その時娘が提案してくれた。

ワンコのこゆきの伸びすぎた毛をカットしてあげよう!と。

うちのワンコのこゆきは、私と一緒で非常に恐がりだ。

娘にガッチリと押さえてもらい、優しく声をかけながら、お腹の毛やお尻周りの毛や脚の毛を、適当にカットしていく。

その後、ブラッシングして 身体を拭く専用のシートで、こゆきをキレイに拭いてあげた、こゆきは不満気に身体をこわばらせて耐えていた。

この身体拭きシートは優秀で、こゆきを拭いた後は、お掃除シートとして充分役立つ。

私は普段はしない場所を拭くのに使う。

窓のサッシに埃が溜まっていたのもスッキリ除けた。

そして夏しか使わないエアコンの室外機についた砂埃も拭き取る。

最後はコンクリートのベランダの汚れをできる限り拭いて取り除く。

こんなに使ってもシートは破れず、しっかり埃を取ってくれるのだ、なんて頼もしいのだろう!大好き♡

そして部屋全体を娘と連携して大掃除を完了した。

こゆきはスッキリして清潔感が復活した、我ながら適当にカットしたわりに上出来で、満足している。



うちはこゆきが安全に過ごせる為に、柱にリードで繋げて守っている。

今、こゆきはこたつで丸くなり、スヤスヤ😪と気持ち良さそうに眠っていて、その姿に私まで気持ち良く癒される。

思いきって毛をカットして拭いてあげて良かったと心から思える。

随分と部屋の掃除を怠っていたけど、それが功を奏して、大掃除するやる気スイッチが入るきっかけになり、やり遂げた後の達成感がハンパなく 全身で爽やかな空気を満喫できた。

生活保護という存在給を受け取り、私の幸せな暮らしがスタートした。

私は生活に不安が無くなったら、是非ともやってみたいと思っていた事がある。

それが大掃除を楽しむことなのである。

これまでも専業主婦として大掃除をしてきた私だけど、心の底から楽しむ域には達していなかった。

それは常に生活に不安が付きまとい、余計な心配や悩みが根底にある状態だったからだ。

それが今日、遂に!遂に!!叶ったのだ。

私は掃除を楽しめている~♪と全身で感じながら、部屋中をキレイにしていく幸せ♡

私の夢が現実化した日だった。

美しい部屋でやり遂げた達成感に浸る。

深い感謝がわき上がる。

私は今とても幸せだ。


ここまで読んでくださって感謝します。

幸せをありがとうございます✴️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?