見出し画像

BeautyJapanとは「人生の分岐点」である~変わるきっかけになる理由~

みなさんごきげんよう。
BeautyJapan2023グランドファイナリスト
7つの顔を持つパラレルワーカー
山口莉奈です。
「レインボーちゃん」と覚えてください🌈🌈🌈

今回は、現在参加している
BeautyJapanのことについて
書いてみようと思います。

国内には、数あるコンテストが存在しますが、
その中でも
「BeautyJapan」という大会はご存知ですか?

BeautyJapanとは…
女性の外見や内面の美だけではなく、
女性のキャリア、そして総合的な美を評価する
大会となっています。

この大会では
インスペクションという講義が行われるのですが、
様々な講師陣の講義の中で内面の美しさであったり、
自分の社会的使命に気づき、それを実現していく力
というのを養っていくきっかけになる大会です。

私はこの大会に出場したことで
以前の自分と変わったことがあり
私自身の生き方を変えてくれる出来事がありました。
もし大会のことを少しでも気になってくれてる方がいて
エントリーしようかなと検討されてる方など
興味がある方は是非読んでみてください!

《変化が起きたポイント》
①心情
②人間関係
③環境

①心情

まず始めに迷わず変わった点をあげるとしたら
「気持ちの持ち方」が変わったと感じています。

大会に出る前の私は、なんでも受け身の姿勢でした。

自分からいかなくても来てくれる
今思うとそんな気持ちで
行動していた節があったなと思っています。
例えば親善大使の活動はその典型的な例で
活動の大半はマネージャーが手配してくれるから
イベントに行ってお披露目するような
いわゆるディスプレイに展示されている
お人形さんみたいな状態でした。

ただ、BeautyJapanは違いました。
エリア大会時での数々の試練。

応援者を募るためにはどうしたらいいんだろう…
表敬訪問ってどうやって実現できるんだろう…

こうやって悩んだ時に、
今までどれだけ受け身で過ごしたかを痛感しました。
おかげで「自発的に行動する大切さ」も学びました。

結果的に表敬訪問も
自分から行動したことで
千葉市長と市原市長のお2人に
お会いすることが実現しましたし、
応援してくれる人も見つけることができました。

これらのことを経験できたからこそ
今の自分を俯瞰して
改めて見つめることができるようになりました。

今の自分を俯瞰して見る

これって生きる上で
本当に大事なことだと気付かされたんですが、
俯瞰して見られるようになったのは
なかなか経験できない事象を
身をもって体感したからだと思います。

この大会に出ると、
普段の生活では経験できないようなことを
たくさん経験できて
かつその経験が自分の成長に繋がると感じています。

②人間関係

これは、私の人生史の中でも
1番心を揺さぶった部分だと感じています。

まず、このようなコンテストに
出たことのなかった私からすると
私なんかを応援してくれる人がいるのだろうか…
と壁にぶち当たるんです。

ところが、自分の想像を超えたところで
応援してくれる人達がいたということを
この大会を通じて実感しました。

想像の範囲内ではなく、
想像を超えたところ

で がポイントです。

私はこの大会で
対人関係における慧眼を得たと確信してます。

結局は人の本質を見抜くためには
言葉ではなく、行動だと感じました。

さらに、この大会に出たことで、
人脈は間違いなく広がりました。
この大会に出ないと
知り合えなかった方々が
多くいらっしゃり、
特に日本大会のインスペクションでは
毎回素敵な一期一会に恵まれました。

色々な方に励まされ、時には刺激を受け、
運営の皆様やファイナリストの皆様との関係が
本当に尊いと思える機会になっています。

③環境

この大会に参加される方は、
本当に多種多様で、
今まで普通に過ごしていたら出会えないような
方との出会いも多くありました。

さらにコンテストで行われる
事前審査や座学や実技などを行うインスペクション。
非日常的な世界なんですよね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。
慣れない環境で体は適応しようと
何かしら反応を起こすんです。

私自身も慣れない環境で
適応するためには時間がかかりました。

しかし、自分と向き合い続けることで
本当に自分の大切なことを
見つけられるようになるのです。
そして、パワーアップした自分に出会うのです。
自分の限界を突破するときに初めて
人間の本質が表れ、それが形となって
内面から輝き、
より魅力的な女性として形作られていく
と思いました。

今思うと、なかなか経験できない環境に
身を置けることは有難いことだと感じています。

自分の使命を持っている方はもちろん
自分の使命を見つけに行きたい方まで
この大会を出ることで
新たな発見もあるかもしれません。

以上のことから
ただのミスコンではないことが
伝わったと思います。

私が出場を決意したのも
目に見えづらい
内面美」を評価してもらえるという点に
共感したからです。

この記事を通して、
BeautyJapanというものを少しでも
知っていただくきっかけになると幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?