見出し画像

炭酸泉の効果とは!?

こんにちは!

RED鈴木です。

当店では「炭酸泉」のメニューがあります!

なんだか「炭酸」ってよく見かけるけれど、どんな効果があるか?そもそもどんなものなのか?詳しく知らない方は多いと思います。

なので、今回は改めて炭酸泉の効果について話そうと思います。

【炭酸泉とは】

炭酸泉とは炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、別名(ラムネのお湯)とも言われます。

日本の温泉法では、お湯1リットルに炭酸ガスが0,25ℊ以上(250㏙)溶けたものが炭酸泉と定義されていて、その中でも1000ppm以上のものを高濃度炭酸泉といいます。

一般的には、お湯の中に炭酸ガスが溶け込んでいるお風呂のことです<(_ _)>

炭酸泉には2種類あります。

天然の炭酸泉人工の炭酸泉

当店でやるのは人工の炭酸泉です。

専用の機械を使って行います。

炭酸泉には循環系の治療・療養手法として注目されていて、血流の改善をする効果があるといわれています。日本だと「スーパー銭湯」などで人工的な炭酸泉が人気ですね!

【炭酸泉の効果】

炭酸泉は、人肌と同じPH4,5~5の弱酸性のお湯です

肌を引き締める化粧水お湯として炭酸泉は美容、肌荒れ予防に効果が期待されます。

炭酸ガス(二酸化炭素)が皮膚を通り、皮下の毛細血管に入り血中の二酸化炭素が増えると脳が酸欠だと感じ多量の酸素を全身におくるために血液量をコントロールしている弁を開きます。

結果、血管を流れる血液の勢いが増し血行促進につながります。

血行促進には育毛効果が期待され、炭酸が普段のシャンプーなどでは落としきれない微量な汚れまで落とすことが出来ます!

そのため、髪本来の艶やしなやかさに戻ることが出来るのです。

炭酸ヘッドスパは頭皮のマッサージもできますし、汗をかきやすいこの時期にはさっぱりして良いですね!

今日は炭酸泉の効果についてでした。

当店のホットペッパービューティーのページでは炭酸ヘッドスパのクーポンも用意してますので、是非ご予約下さいね♪

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000358466/coupon/

それでは今日も素敵な日にしましょう

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。