見出し画像

美容師が教える似合う髪型診断①

「自分に似合う髪型ってどんな髪型なんだろう」と悩む方も多いのではないでしょうか?

実質、お客さんでも「似合うように切ってください」とリクエストされることは多々あります。自分のなりたい髪型をやってイマイチ似合ってなかったら悲しいですよね・・・

そこで今回は、私のこれまでの美容師経験を活かし、自分の似合う髪型診断が出来るよう2部構成でお話させていただきます!

第1部 自分の顔型を熟知する!

似合う髪型というのは、その人の顔型によって決まるのです。丸顔ならば丸顔に似合う髪型、卵型なら卵型に似合う髪型、そういったものがある程度決まっています。なので、まずは髪型を探すよりも自分の顔型を知ることからだと思います。

自分の顔型を知るために、顔型の種類についてお話します。代表的な5種類のタイプの説明をしますので、自分がどれに当てはまるのか考えながら読んでみて下さい!

まず、顔の縦の長さと横の長さを測ります。

位置は縦が眉毛から口までの長さ、横は口の中心の高さから輪郭までまっすぐ伸ばした広さです。

測り終わったら縦と横の比率を出します。

1:1 卵型タイプ

1:2 ベース型タイプ

2:3 丸顔タイプ

3:2 逆三角タイプまたは面長型タイプ

逆三角タイプと面長タイプの違いは、面長タイプは逆三角ではなく楕円形というイメージです。

自分の顔型を知ることが出来たら、顔型タイプの説明をさせていただきます

【卵型タイプ】

最も理想的な形である程度どんな髪型も似合います。

【ベース型タイプ】

頬のふくらみが少なく、平らでエラが張っています。男性的でカッコいい印象です

【丸顔タイプ】

日本人に一番多いとされいるタイプで、頬やあごのラインなど、顔の形がふっくらしているのが特徴です。

【逆三角形タイプ】

あごがシュッとしていて、ハチの部分広がっている強さとクールさを兼ね備えた印象です。

【面長タイプ】

目と目の間隔が狭く、アゴのラインがシャープです。年齢よりも大人っぽく見えることがあります。


自分の顔型が熟知出来ましたか??

次の2部では顔型に合った髪型のお話をさせていただきますので、是非読んでみてくだいね♪

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。