見出し画像

自分の強みを具現化すること??

こんにちは!

RED鈴木です。

私は美容師をやらせていただいていますが、どちらかというと、コミュ障だと思っています。

一対一は昔から苦手で、この仕事についた時も先輩からは「もっとお客様と喋らないとダメだよ」って言われてきました。

喋らないとダメとか言われると、ますます喋れなくなりますよね(笑)

そんな時、ある先輩が「話すのを上手くするんじゃなくて、話させるのを上手くするんだよ」って教えてくれました。

そっか!!と思った時から、自分が話すことより、相手がどう聞いたら話してくれるか考えるようになり、だいぶ楽になったのを覚えています。

私が勝手に、決めつけていただけでした。
自分が話すことが仕事だと。

そんなこんなで、今でもこの仕事を続けてますが、今でもコミュニケーションは得意だといえません (笑)

そんな自分でも、こうした方がいいんじゃないか!?とか、この方が合ってるんじゃないか!?とかそういうところで、勝負しているんです。

元々苦手だったことも今では一つの武器になっています。自分の強みは、具体化していくと、いろいろ見えてくるものかもですね!

それでは今日も素敵な日にしましょう!

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。