見出し画像

小さな喜びを大きく感じる幸せ

今日9月9日重陽の節句、陽の大きさが最大の9が重なるいい日だそうで、菊に関係する日

神様では菊理姫。

石川県の白山比咩神社がこの菊理姫の神社で、その素晴らしい場所だということは、東京に住んでから知った。

本来の美しさも、金沢に住んでいる時には気づいていなかったなー

画像1

神様は小さな気づきを喜ぶと、さらに大きな幸せを届けてくれる。

今日見つけた、このPCのケーブルが絡まってハートになっているだけで、こんなにうわ!すごーい!って思ったこと。これすごい!!めちゃくちゃ嬉しくなって、幸せを感じた。


日々の中に、きっと幸せのシーンはたくさんあって、それに気づいて喜べる心の柔らかさを持っているかなんだろうなあと思った。

今日の重陽の日が嬉しい一日になった。


夜、ひすいラボで、私も書いた「マイソウル」にひすいさんからフィードバックがきた。

みんなにも公開されて、ドキドキだったけど、昨日の今日で、こうやって今メッセージをもらったことのありがたさを幸せに思う。

自分の決意と大切にしたい言葉をここに記します。

↓↓↓

今回は

たっちゃん

辰島佳寿美さんのマイソウルだーー。

----------------------

ひすいさん、いつもありがとうございます。

ひすいさんの一人一人への声かけ、メッセージ、フィードバックの素晴らしさに感動です!

みんなのマイソウル読んでると、ひすいラボってなんて素晴らしい場なんだ!!すごい!!と再認識!

ひすいさんの優しさと愛の深さにめちゃくちゃ感動しています。

ラボメンを優先でいいので、私と詩織のマイソウルも送っていいですか?

ぜひ、私たちにもフィードバック下さい。

忙しいところすみません・・

よろしくお願いします。

みんなへのシェアはなくても大丈夫です・・

お任せします(笑)

 

マイソウル

「命の使い方 未来からのメッセージ」

たっちゃん 辰島佳寿美

 

今年3月半ば首と頭、背中の激痛で「痛い、痛い、痛いよー」と声に出し続け、動けない1ヶ月があった。頭痛は左から右に移動、途中右手が勝手に動く(ように見える)エイリアンシンドロームで、脳と神経が繋がってない感覚がわかった。

 

頭痛が右側の時は左の脚の感覚がなく、左手も動かない。

左から右に体全体をスキャンして組み直しているような1ヶ月だった。コロナのこともあり、病院にも行けず、自粛期間はひたすら痛みに耐えていた。その間ラボの4月の吉武大輔さんの講座で使う人生初のzoomをゆうこTに教わりながら練習、毎日ラボのみんなとzoomで話していた。

実はあの時もzoomでは超元気な自分がいて、前後は痛みの中で寝たきりだった。

あの1ヶ月、もしかして一回死んでいたのかも・・

 

突然の痛みは、脳と体、神経、血管、皮膚、骨、内臓の一つ一つに有り難さを痛感、ひたすらありがとうを伝え続けた日々だった。

すべては当たり前ではない、命に限りがある、命の時間をどう使うのかを突きつけられ、ここから生まれ変わるんだなと思っていた。

 

過去にもバイクで車に衝突して無事だったり、大人になってバレーボールで右足靭帯断絶して司会のステージに立ち、車の正面衝突で車は大破しても無傷、過労からのめまいで救急車で運ばれた時も生かされていると思った。その都度大きな人生の変わる節目になり、今回もそのきっかけをもらったと思う。

 

私は小学一年生の時、死に対する恐れがあった。それは祖母が亡くなり荼毘にふされる場に直面した時の衝撃。人は死ぬと焼かれて骨になると知った時の恐怖、家族も、歩いている人も、今笑っている人も、みんな骨になるとわかった時から、死への怖れ、葬儀の場所への恐さがついていた。大人になって自分の父親を見送る時にやっと冷静に見れる人になっていた。

 

去年の時空フェスにラボメンのリボンちゃんが亡くなったと連絡があった。みんながいる場で伝わったひとつの命の尊さ、恐れていた死が大きく昇華され、命は自分で演出できるのではないかと思った時だった。生き方であり、死に方すら、自分の願った通りになるんだと。

 

2009年、会社にまでなって順調だった司会業から、“ふと”新しいチャレンジに突然舵を切ったこと、この地球が夢に満ちたドリームプラネットになるための活動を始めて10年。その間家も売りそれでもやめないと決めたことだけが残った。あの時の“ふと”は未来からのメッセージを受け取ったとしか思えない。

 

今、夢が叶うことの法則を見つけるのが私の大きなテーマであり、そして新しい世界を作ることの喜びをいただいています。夢を叶える、幸せを味わう人生を送るには、喜びで満ちた自分、仲間がいて、行動して失敗してもすべて大丈夫だよーと言い合える場があり、そしてまた進む喜びに進化する!

これが私の中の法則です。

 

ひすいさんの世界観がこの世界をこの星を幸せにする!

この場に集うみんなの波動が世界を変えると信じています。

一つ一つ未来のステージを上がっているのを感じます。

そして新しい世界を作っています。

だから、私にとってラボメンたちは本当に愛おしい!

みんな頑張ってきたんだねー大丈夫だよ。

これまでの過去はこれからの未来で輝くことになってるからね!

みんなで最高の未来を作ろう! 

いつもありがとう!!

 

-----------ここまで。

「新しい世界を作っています。

だから、私にとってラボメンたちは本当に愛おしい!」

この言葉、

すごく伝わってきます。

 

ラボはたっちゃんの愛の中に存在してる場だなって

改めて感じました。

 

僕の世界観を

僕以上に伝えたいって思ってくれてるたっちゃん。

僕は幸せのハードルが低いので

本を書いてるだけで幸せだし、

本だけで大満足しちゃってるんだけど

そんな僕を

ラジオに引っ張り出してくれたり

ラボをやってくれたり

たっちゃんのおかげでやれてることが

いっぱいあります。

 

僕の声を電波に乗せて届けたいと、

10年も収録し続けてくれたたっちゃんだからこそ、

オンラインサロンひすいユニバも一緒にやれてます。

 

たっちゃんがよく言ってくれる言葉があります。

「ひすいさんがやりたいことはなんでも言ってください。

ひすいさんがやりたいことを形にします!」

もう、なんてありがたいんだ!!

 

もっと

わがままに

あれやりたい

これやりたい

と、たっちゃんを

困らせるくらいの

自分がいてもいいのかなって思います。

そこは僕の課題ですね。

せっかく

神様が

たっちゃんというすごい馬力と愛を持った人と出会わせてくれたんですからね。

僕はほっておくと

縁側で孫を見るおじいちゃんのように

すぐにのほほんとして

「あー幸せ」と

今に大満足しちゃうところがあるから。

ものの見方を磨きすぎた副作用です(笑)

 

神様が

現れて

なんでもやっていいよ

と言ってくれたら

何したいかな

その答えを

今度、

たっちゃんに頼もう!

 

僕は

とにかく

面白い本を作ることに専念する。

そこから

どう広げるかは

みんなと一緒に考えていく

そういうのが向いてるのかな

書いていて

そんな気がしてきた

って最後は

独り言のようになってしまったマイソウルフィードバック(笑)

でも、たっちゃんに伝えたい

フィードバックは

「いつもありがとう」

これしかないな。

たっちゃん

いつもありがとうございます!!!

ひすい


…………

ひすいさんからのフィードバック、忙しい中をもらいました。本当にありがたいと心から思います。


今日、瞑想しながらこれから自分のやっていきたいと、ふと思った言葉を書いてみた

時間 空間 仲間 を大切に、大好きな人たちとこの星の新しい未来を作る人になる!

「この三つの間が揃うとお見事という。」とひすいさんの言葉を聞いて、今大事にしたいものがこれだと気づいた。

昨日の手放すと決めたことと、今日の大切な日の決意。


小さな喜びに気づけることで、人生は豊かに楽しくなる

与えられたお役目を、私らしく、誠実に大切に作り上げる!

つながり、掛け合わせ、生み出すこと

ここから生まれるものの幸せが、自分の喜びになった


また一つ大切な言葉をもらい、新しい自分への決意の日になった

幸せだなー


いつもありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?