見出し画像

成立学園、成立祭へ!

1年前か2年前にも行ったけど、成立祭へ行ってみました
9月も終わるし、気持ちを入れ替える意味もあります

目的はサッカー部のインターハイ、選手権出場の優勝カップや盾が見たいなーと思ってね。

全国高校サッカー選手権大会出場なんて、夢のまた夢のまた夢だったんだけど、本当に変わりましたねー
昔柔道場や剣道場として使われていた場所や写真部などで使われていた場所は、中学の校舎になっていたようだ

武道場は別にあるようでしたね

ここで、陸上部時代良く走っていたし、小さいボールでサッカーやってたなー(^-^)
確かこの上に写真部の部室があって、部室から大量の水が流れていて、僕がどんどんドアを叩いても誰も出て来ず、中野先生が職員室から出てきて、「あ!いないいない、そこ写真部」と聞いてきて僕が「はい」と答えたことがありました
後で知りましたが、下の柔道場が水浸しになっていたようです。

そんな場所もだいぶ変わっていましたねー
昔、同級生が破壊した図書館のドアもガラスになったたなー

陸上部の同期で、成立学園高校の歴史を変えると言ったら大げさだけど、事件を起こしたものがいましたね
なずけてJR事件、彼がその後の成立からJRの就職試験に行けなくさせてしまいました、今はどうだか知りませんが、当時はかなり怒っているものがいたようです、特に鉄道研究部の部長はJRを受けたかったらしくて、陸上部の同期は鉄研の者と仲が良く、部室によく遊びに行っていたらしいけど、そこでだいぶ切れられたようです。

当たり前ですよね、どうやら私服で面接などに行ったようです、無知は怖いです、書類に何を着てきても良いと書いてあったら、私服で行ったようです、確かに彼は陸上の試合も私服で着ている時がありました。
でも、今思えば、少し自分で考えて、調べたり聞いたりしたら良かったかもしれませんね。
彼は陸上部の合宿の時は監督に電話して、持ち物の事などを聞いたみたいだしね。

今、話を聞くと、お互い様だとか言っているけど、そうではないよね。暴れる方も悪いけど、その原因を作ったのは彼なんだし。
1つの間違いが後輩たちに影響を与えてしまうので、しっかりと教える人は教えて、学ぶ人は学ばないとならないと思います。

その時は気ずかないかもしれないけど、後になって解る事だけど、指定校推薦が1つなくなったようなものだね
ほんと今はどうなっているかしらないけどさ

このこともあり、今では仕事の面接などには必ずスーツで行っているようです。

しかし時が経つのは早いなー、門にいる先生たちはつぶやいていたが、OBの子達は沢山来てくれてるけど、どの代だったかとか解らなくなるよねーと話していました。
こちらは解っても、先生達は解らないもんなんだろーなー

まー良い思い出にならない人もいるだろうけどね、いじめを受けていたり、教師に暴力を振るわれた人とか。

100周年記念の記念館みたいのが出来るみたいでした(^-^)

思い出を体感できる場所があるのは良いものです、通信教育の学校に行っていたら、この体験は出来ませんよね。
高校の3年間は長いようで短い、短いようで長い貴重な時間です。夢や希望を見つける第一段階の時期なのではないでしょうか?

今は暴力教師もいなくなり平和になっているんだろうなー成立幼稚園の方で入学説明会をやっていたけど、女の子が多かったなー


コンテンツが面白いと思った方は、是非サポートをお願いします!夢を叶えたい選手達の為の活動費に使わせていただきます、応援よろしくお願いします