見出し画像

全日本女子サッカー選手権U15はどうなる?未来につながる今!

久しぶりに数年前の全日本女子ユースU15決勝、JFAアカデミーVS藤枝順心の映像を見ました、昔は決勝だけTBSで深夜にやってたんですよ、高校女子サッカーと同じく小島瑠璃子がインタビュアーなどをやっていました、いつのまにかTV中継はなくなり、JFATVだけになりましたね

画像1

この時のアカデミーの中には現在のアイナックや浦和レッズ、ベレーザで活躍している選手もいるし、順心は高校3年の時に全国優勝しているし、未来につながっていますね。この時の順心ジュニアユースは中学で全国優勝、高校で全国優勝しているので本当に素晴らしい年代でしたね。

その後、勝てなくなって行く原因の1つを順心ジュニアユースの監督さんに直接きいたことがありますが、最近のJクラブ地域のクラブチームの何が違うのか?やっぱり個がちがう、入り口からして違う、以前は個人以外の所でもカバーできたけど、今は違いますねーと語っていました。さらに、自律していない選手、人任せの選手、入って満足する選手が結構いるそうです、AチームBチームで分けで遠征に行っていたけど、今はAチームを2つに訳て連れて行っていると言っていました(当時ね)

つまりの所、身体能力や自律心が違うのではないのでしょうか。

「僕は2010年、U12品川女子選抜ヘッドコーチが終了した後、女子の指導に悩んでいたのと、自分で女子スクールを作るために、いろいろなチームやクラブに見学に行ったのですが、選抜が終わってから最初に行ったのが2013年かな?藤枝順心でした、順心ジュニアユースの監督さんには本当に良くしていただき、いろいろ教えていただきました。、選抜の前には河内SCジュベニール、湯郷ベルのサッカー教室などに行きました、人から話を聞くより自分の目で見るのを大切にしていました」

話は飛びましたが、本来なら今頃(2020年4月)予選をやっている時期ですね。やっぱり今の時期にないのは寂しいです、本戦は12月ぐらいやるのでは?って話も出てるみたいだけど、毎年、夏の大会で高校の推薦がきまる選手もいるから、それが無くなり、今の3年生はアピールする場が少なくなってしまうのでかわいそうです。特に全国まで行くと強豪高校から声がかかる場合もあるし、予選でも良い所まで行くと、推薦または特待生にかかる可能性もあります、今年は例年以上に上手い選手が優先される年になるかもしれませんねー

2年連続で全日本女子ユースU-15選手権(全国大会)優勝選手が僕のレッスン生から出てるし、三年連続の可能性もあったので、どこかでやってほしいです、夢のレッスン生対決も見せてほしい。去年は対決がありそうでなかったので!なでしこリーグアカデミーカップでもありそうでなかったです(^-^)

こういった選手達が僕を選んでくれて、本当にありがたいです。このような選手でも最初から凄い選手だったわけではありませんよ、努力があるから今があるんです、女子選手の育成は僕に任せてください。(^-^)男子選手が大勢いるフューチャープログラムU12で女子選手は5人だったそうですが、そのうちの1人が僕のレッスンを受けてくれていました。

指導料も安くて結果も出ているから選んでくれていると思います(今は少し上げていますが、女子選手はそれほど変えていません)、走力UP、速さだけでなく、動きやすい身体作りにも力を入れています、もちろんサッカーに関しても解りやすく説明します。5月からの予約を受け付けています、さすがに4月中は無理ですかね。去年はセレクション日の午前中に依頼を受けて行ったこともあります。この選手は50メートル8秒3→7秒9になりました。

その他、初心者だった選手が区の強化選抜に選ばれたり日テレメニーナを受験するまでになったこともありました。

きっかけやチャンスは都合の良いものではありませんし今は今しかありません。未来につながる今を作り出します。

人間には平等はありえません!

少しですが、このブログにも練習動画を載せています(有料)(無料)があります、室伏さんから習ったストレッチなども入っています。今、リフティング動画や筋トレ動画などを流している人が沢山いますが、本当にそれでいいのか?無料にしない理由は、ただ見るだけできちんとやらない人がいるからです、、ちゃんとやる人に見てほしいので!もちろん質問があれば答えます。

そういえば、今年はU15だけでなくインターハイ(高校総体)も中止になるみたいですね、高校生も強いチーム上手い選手が優先されてしまう可能性があるので、しっかり準備しておいてほしいです。僕でよければお手伝いします。難しいことをやらずに結果を残せるものを研究しています

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

サッカー、スプリント、アジリティレッスンの依頼
疑問、質問は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
99%の選手が速くなる、上手くなる!小、中学生などはこのぐらいやっておけばOKとゆうのも伝えます、みんなやり過ぎですなんです。https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html

日本サッカー協会公認資格
日本体育協会スポーツリーダー
日本ランニング協会、認定かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
フットテーピングスペシャリスト2級
ViPR認定インストラクター
TheFA Talent Identification Level 1

Eiichi

コンテンツが面白いと思った方は、是非サポートをお願いします!夢を叶えたい選手達の為の活動費に使わせていただきます、応援よろしくお願いします