ちこちゃん こいのぼり って?

こいのぼりが泳いでる。

はて?なぜ こいのぼりは「1匹2匹」と数えるんだろう?クマのぬいぐるみを1頭、2頭とは数えない。「ひとつ、ふたつ」もしくは「1体、2体」と数えるだろうに。猫や犬の人形も同じだ。「1匹2匹」とをは数えないのに、なぜ、こいのぼりは「1匹、2匹」と数えるんだ?リカちゃん人形やウルトラマン人形だって「1体、2体」なのでは?「1人 2人」では、ないよな。

ちこちゃん、に聞けば教えてくれるのだろうか?

教えてくれるとしたら、聞きたいことはまだある。

暇な時間と過ごす時や、予定までの時間を過ごすときに、なぜ「時間をつぶす」って言うんだ?そもそも、時間をつぶすって・・・・時計をハンマーでぶっ壊すわけでもなく、なぜ「時間をつぶす」って言うんだ?そもそも時間ってつぶれるのか?1分をつぶしたら60秒・・・いやいや、それはちがうよな。

それから、以前から気になっているんだけど・・・がんばれ・・・って、あれはなんだ?「我を張れ」からきている?みたいな事を聞いたような。じゃあ「がをはれー」でもいいのでは?大きな声で「がんばれーがんばれー」って叫ぶけど。きっかけが違っていたら、日本人は「がをはれー」って叫んでいるわけで。

「がんばれー」だって、もしかしたら「ぴろりらー」とか「けろにんー」って言葉だったら、競技場で大勢の人が一斉に「ぴろりらー」「けろにんー」って声をはりあげているかもしれないのに。「がんばれー」って、なんだ?

やっぱり、ちこちゃんに聞く?と

こいのぼりを見上げて思う 5月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?