見出し画像

地域の方の心意気

「祭る」で映画宣伝しながら

ゆるゆる座談会してきました

子どもが大勢来てくれて

本音?をたくさん聴けて貴重な機会でした!

ポストイットにも書いてもらっていたら

地元のおじさんが

「その紙、俺らに貰える?是非活かしていきたいから!」

嬉しいな~~~

~~~~~~~~~~~

また片貝町で始まった

子どもの為の「佐平治の忍(こころ)基金」募金箱設置では

準備している段階から

地元の男性らしきが

私の拙い一言二言の説明にも関わらず

なんの躊躇もなく財布からお札を取り出して募金してくれました。

その後も、続々と!

金額の大きい小さいではないけど

大きい方が多かったのも驚きでした!

子どもの為に何かしたい方は結構いるのではと感じれて

嬉しくなりました。

^^^^^^^^^^^^^^

楽しすぎて

写真撮り忘れたので

佐平治の書を投稿します。

人によって見え方が違うので

ロールシャッハテストの様で興味深いです。

6つの字の候補が出て盛り上がりました!

大人も子どもも遊び心が大事ですね。

よき1日でした!

遊びは学びの宝庫だし

“遊びは子どもの主食です” に賛成です

https://www.jpa-web.org/.../asobihashusyoku_161215_poster...

「夢みる校長先生」や「夢みる小学校」にも

似たような世界観があると感じます。

是非、見に来てください。

子どもダカラ 片岡朋子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?