貯金をする習慣の作り方についての考察

父はよく私に「貯金しろ」といいます。
でも普段貯金してない人がいきなり貯金しろと言われても難しいんですよね。
そこで貯金する習慣の作り方を考察していきます。
まず貯金とはなんでしょうか。
貯金というのは、なにかに至るための経過であり
明確な目標に至るまでの経過点だと私は考察します。
例えば自動車を買うために120万円貯める。
例えばビジネスを起こすために1000万円貯めるだとか。
ただ漫然と、「不安だから貯金する」とか「貯金するのが好きだから貯金する」みたいなのは、私のような眼の前の欲望に正直な人間には難しい話です。
そこで私はまず目標を作り、その貯金額を達成するために節約する。
それを繰り返す事によって習慣が出来上がっていくのではないかと考察します。
例えば新しいパソコンやスマホを買うだとか。そういった小さな目標に向かって貯金し、そのプロセスを繰り返すことによっていつの間にか節約・貯金することが当たり前になっているんじゃないかと思います。
以上が私の考察になります
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?