物事や人への期待値は常に最小限にしておくと幸福になれる

みなさんは物事に対してどんぐらい期待していますか?
少なくとも私は、物事や他人に対する期待値は最初は一律でマイナスです。
被害妄想とかもしちゃいます
そんな私がタイミーで働いた時の話です。
日々Twitterで日雇い労働者に対する悪辣な対応する諸雇用環境を見ている私は、正直全く期待していませんでした。
きっと「ちっ!こんなことも出来ないのかよ!(そばにあったプラコンを蹴る)」みたいなことをされるに違いない!と考えていました。
しかし待っていたのは
人の温かみでした。
道にまよえばみんな教えてくれるし、分からないことがあったらすぐ教えてくれる
些細なことで感謝されるし、みんなとにかく優しかった。
私は予想とのギャップにとてつもない幸福感に襲われ。「人生はこんなにも豊かで、幸せなのか」という錯覚に襲われました。
まあでも給料安いけどね。
みなさんも物事には基本期待しないようにしましょう。期待して勝手に落胆するのは辛いですから.…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?