その体調不良、もしかして夫源病?!


何だか最近体調がすぐれない。
生死に関わるほどじゃないんだけど、不快でしょうがない。

それってもしかしたら、夫源病かもしれませんよ!


夫源病って何?

ご自分の夫に当てはまるものをチェックしてみてください!


□人前では愛想がいいが 家では不機嫌
□上から目線で話をする
□家事には手を出さないが 口は出す
□妻や子どもを養ってきたという自負が強い
□「ありがとう」「ごめんなさい」のセリフはほとんどない
□妻の予定や行動をよくチェックする
□仕事関係以外の交友や趣味が少ない
□妻が1人で外出するのを嫌がる
□家事の手伝いや子育てを自慢する自称「いい夫」
□車のハンドルを握ると性格が一変する


何個該当しましたか?
チェックの数が…
・4個以下 ⇒ セーフ
・5個~7個 ⇒ 夫源病予備軍
・8個以上 ⇒ 夫源病


いかがでしたか?
ちなみに私は10個でした!笑

夫源病とは、夫に対する不平・不満が原因で様々な不調が出てくる症状です。

症状TOP3は、めまい・頭痛・耳鳴り

そのほかにも、食欲不振、胃がいたい、息苦しい、などなど。
思い当たるところがあったら、一度夫源病を疑ってみるのもいいかも。


どんな人がなるの?

上沼恵美子さんも夫源病になったことで話題になりましたよね。
旦那さんが定年退職した後、旦那さんがおうちにいると具合悪くなったそうです。

夫源病は良妻賢母タイプの女性がかかりやすいんです。

・我慢強くて、弱音は吐かない
・几帳面で責任感が強い
・仕事や家事に手を抜かない
・外面や世間体が気になる
・細かいことを気にしてしまう
・理不尽なことを言われても言い返せない

ちなみに私は、先ほどのチェックリスト同様ほぼ当てはまりました。。。

私は2018年の春頃から、めまい・食欲不振・吐き気・ストレス球・パニック発作
と不快な症状が続きました。
今思えば夫源病以外のなにものでもないのですが、その頃はモラハラを受けている
ことにも気がつかないふりをしている頃だったので、ただただ具合の悪い日々を過ごすことに。
耳鼻科に行ってめまいの薬を飲んだり、鍼灸やカイロプラクティックに通ったりしていました。

↓ 私のおすすめ♪


夫源病の対策法

ホリエモンはこう言っています。
「ストレスは我慢するものではなく、捨てるものだ。」

ストレスの原因から距離を取るのが1番手取り早いです。
私も別居をしてからあの謎の吐き気や食欲不振がなくなりました!

とは言うものの、みんながみんな別居できるわけではありませんよね。

【夫源病対策】
イラッとしたらその場で言う
 不満を溜めて後で爆発させるのは逆効果です。
 その場で怒りを表し、気持ちをスッキリさせましょう。

家事分担してみる
 家事全般を妻に依存している夫は多いですよね。
 小さなことから始めてみるといいかも。

旅行に行ってみる
 旅行が難しかったら、友達とランチにいくなども効果的です。


それでもおかしいという時は

あまりにも長く続くようだったら医療機関を受診しましょう。
危険な病を患っている場合もあります。

私は何と、、、甲状腺乳頭癌になっていました!!!!!
めまいや吐き気は関係ない病気ですが、ひょんなことから癌を発見し、
おかげさまで大事に至らず今は元気に過ごしております。

ストレス、怖っ!

臨床心理士がやっているカウンセリングに行ってみるというのも、
効果的だと思います。


夫が原因なんて何だかな。。。
と思うかもしれませんが、これはれっきとした病気です!
ほっておくと取り返しがつかないことになってしまうかもしれません。

ストレスがない心も体も軽やかな人生を送りたいですよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?