見出し画像

TSUBAKI project TEEJ無事開催しました!!

こんにちは。TSJBAKI projectの久安です。

季節の変わり目を徐々に感じる気候になってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私事ではありますが、つい先日私の祖母が亡くなり、私はその葬儀に参加しておりました。御年91歳、最後はがんで亡くなりましたが、それまでは本当に健康体で病気もない、肌もきれいで笑顔が素敵なおばあちゃんでした。健康が一番!とか、戦争は絶対にしてはいけないとか、私たちに多くの学びを与えてくれ、自身でその教訓を体現している、私の誇りのおばあちゃんでした。祖母は私のなりたいおばあちゃん像でもあります。

私にとってこの一週間は、いろんなことを通じて、死ぬまでにやりたいことはなにかとか、自分の人生の目標について考えた大切な1週間でした。TSUBAKI projectも、私の人生の中でやり遂げたいことの一つで、TSUBAKIを通じてであった人も確実に私の人生の中で大事な存在になっています。

皆さんがこれだけは!人生でやり遂げたい!と思うことは何でしょうか。この話は長くなりそうなので、また次の機会にたくさん書きたいと思います。

画像1

さて、TSUBAKI projectは無事にクラファンを終え、そしてネパール各地にあるShakuti Samuhaのシェルターにて、まさに「とびっきりの笑顔がこぼれる」TEEJを開催することができました!

こうして無事にTEEJを開催し女性たちの輝く瞬間を作り上げることができたのは、今までTSUBAKIにご支援してくださった皆様、ここまで応援してくださり、時には厳しい意見を頂ける方々のおかげです。心よりお礼申し上げます。これからも引き続き、ご指導ご鞭撻を頂きますよう、よろしくお願い致します!

------------------------------------------------------------

TSUBAKIはこの度、「TSUBAKI活動報告会2021」を開催致します!!

日時:9月25日(土),10月3日(日)両日とも21:00-22:00

場所:オンライン(ZOOM)

日頃TSUBAKIを応援してくださっている方々に向けて、現地に行けなかった分もTEEJの様子をお伝えし、今後のTSUBAKIについてもお話できたらと思っています!

↓報告会詳細はこちらからご覧ください!

https://www.facebook.com/tubaki.project/

↓ご参加希望の方はこちらのGoogle Formにご記入ください。

https://docs.google.com/forms/d/1EN6qwQ9UrOrJcVRjB95_4U7iCcK7pZrVKegrufRrKfU/edit

イベント初参加の方も大歓迎ですので、ぜひご気軽にご参加ください!

------------------------------------------------------------

私は今回初めて、TEEJでサリーを着て彼女たちが踊っているところを、ビデオチャットでリアルタイムで見ることができました。今回は渡航ができず会いに行くことができなかったのですが、画面でも伝わる彼女たちの元気とパワーに、なぜだか私の方が元気づけられた気がしました。

TSUBAKIは、

人身売買の被害に遭った女性たちと、自分自身を自由に表現して、人生を楽しむ喜びを共有する
TSUBAKIに関わる全ての人から、互いに応援したいという「愛」や「勇気」の輪を広げていく

という二つのミッションを掲げています。

今年は渡航できない中でのTEEJで、準備段階でコミュニケーションがうまくいかなかったりして、私たちが目指すTEEJがちゃんと届けられるのか不安もありました。しかし彼女たちのはじけるようなパワフルな声とがダンスを見てその不安も消えました。

彼女たちはTEEJを通して、まさに自分自身を自由に表現し、各々の思い思いに、今年のTEEJを楽しんでくれていました!

そして私は、活動報告会で1人でも多くの人に、今年のTEEJでの彼女たちの笑顔を伝えて、「愛」と「勇気」の輪を広げていきます!!皆さんもきっと、彼女たちの声を聴けば、きっと彼女たちからパワーをもらえることと思います!!

ご都合のつく方は、ぜひご参加ください。活動報告会で皆様に会えることを、メンバー一同楽しみにしております!!

それではまた、お会いしましょう!!

↓TSUBAKI報告会2021詳細はこちら!

https://www.facebook.com/tubaki.project/

↓ご参加希望の方はこちらのGoogle Formにご記入ください!

https://docs.google.com/forms/d/1EN6qwQ9UrOrJcVRjB95_4U7iCcK7pZrVKegrufRrKfU/edit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?