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トワイライト2000第4版でキャラクターを作る(ライフパス)

トワイライト2000、第4版のライフパスでキャラクター作成を行なってみます。


1.18歳

18歳から開始です。CUFはD。

2.国籍

国籍の制限はないようです。
トミー・タナカという日系アメリカ人にしてみました。

3.属性

属性を決めます。属性の初期値は、すべてDです。
2d3を振って、属性を増やすポイントを決めます。結果は、2+3=5点。
これを、STR、AGL、INT、EMPの4つに割り当てます。
職業によっては、最低能力値があるので、つきたい職業を見据えて割り振りを考えます。
トミーは、特殊作戦の兵科を目指すことにしたので、STRかAGLがB以上、INTがC以上必要です。
STR +2(D→B)
AGL +2(D→B)
INT +1(D→C)
EMP +0(D→D)
としました。

4.幼年期

幼年期表

幼年期表で、1D6を振り、4:知識人(INTELLECTUAL)となります。
知識人の幼年期では、スタミナ、医療扶助、説得力の中からどれかをDで取得できます。
トミーは、説得力Dを選びました。
その後、専門分野をD6を振って決定します。D6の結果は、3:コンピュータでした。

【トミー・タナカ】 18才
STR B,AGL B,INT C,EMP D
技能:説得力D
専門分野:コンピュータ

5.第1期

軍務経歴

軍人か民間人かを選ぶ。トミーは、高校卒業後、すぐ陸軍に志願した。
戦闘兵科に配属され(STRかAGLがB+)、階級は兵卒(Private)になる。

【トミー・タナカ】 18才
部門:陸軍
階級:兵卒
STR B,AGL B,INT C,EMP D
CUF D
技能:説得力D
専門分野:コンピュータ

6.初期技能の取得

戦闘兵科の取得可能技能(近接戦闘、重火器、遠隔戦闘)と一般技能(スタミナ、移動力、運転力)から、2つの技能を1段階上げるか、1つの技能を2段階上げる。第1期では、遠隔戦闘を1つはアップしなければならないので、遠隔戦闘を+2(D→B)する。

【トミー・タナカ】 18才
部門:陸軍
階級:兵卒
STR B,AGL B,INT C,EMP D
CUF D
技能:説得力D、遠隔戦闘B
専門分野:コンピュータ

7.昇進

遠隔戦闘をアップさせたので、技能なしで、遠隔戦闘ロールを行なう。遠隔戦闘の対応属性はAGLなので、AGL B(1D10)だけロールする。
結果は8。成功数1で判定成功。
専門分野用のD6を振り、1でライフルマンの専門分野を得る。
兵卒から上等兵(Private First Class)に昇進する。
CUFがD→C

【トミー・タナカ】18才
部門:陸軍
階級:上等兵
STR B,AGL B,INT C,EMP D
CUF C
技能:説得力D、遠隔戦闘C
専門分野:コンピュータ、ライフルマン

8.加年

D6才、歳を取ります。結果は1。1年歳を取ります。
現在第1期。D8を振り、結果は3だったので、老化の影響はありません。

9.戦争勃発

現在第1期。D8を振り、結果は4だったので、戦争は勃発しません。
5.から期をやり直します。

第2期

トミーは、軍務を続けます。
戦闘兵科で1期以上過ごしたので、特殊作戦の兵科に志願できます。
この時点で階級は軍曹(Sergeant)になります。
特殊作戦の取得可能技能(近接戦闘、遠隔戦闘、偵察力、サバイバル)と一般技能(スタミナ、移動力、運転力)から、近接戦闘と偵察力をアップさせます。
近接戦闘の対応属性はSTR(B)、偵察力の対応属性はINT(C)なので、昇進はSTR(1D10)を使います。判定結果は6で、昇進成功です。二等兵曹(Staff Sergeant)になります。専門分野は、5:スナイパーでした。
CUFがC→B。
加年で、4の目がでたので、4年歳を取ります。19→23才。現在5期です。
1D8で8をだし、5以上なので、老化は起こりません。
1D8で3だったので、戦争が勃発します。

【トミー・タナカ】23才
部門:陸軍
階級:二等兵曹
STR B,AGL B,INT C,EMP D
CUF B
技能:説得力D、遠隔戦闘C、近接戦闘D、偵察力D
専門分野:コンピュータ、ライフルマン、スナイパー

10.戦時中

任意の技能2つを1段階上昇できるので、サバイバルと移動力を選びます。
戦中では、昇進や老化は行ないません。

【トミー・タナカ】23才
部門:陸軍
階級:二等兵曹
STR B,AGL B,INT C,EMP D
CUF B
技能:説得力D、遠隔戦闘C、近接戦闘D、偵察力D、サバイバルD、移動力D
専門分野:コンピュータ、ライフルマン、スナイパー

11.ダメージ耐性とストレス耐性

STRとAGLのダイスサイズは、それぞれ10,10なので合計20。これを4で割って切り上げなので、ダメージ耐性は5。
INTとEMPのダイスサイズは、それぞれ8,6なので合計14。これを4で割って切り上げなので、ダメージ耐性は4。

12.部隊の士気

他のPCがいれば、その中で一番指揮力が高い値が部隊の士気になるのだけど、一人だけならD。

13.道徳律

トミーの道徳律は、「戦時でも優しさは必要だ」

14.大きな夢

トミーの大きな夢は、「祖父の故郷である日本に行く」

15.他のPCの中から相棒を選ぶ。

同行している仲間のミッキー。

16.他のプレイヤーキャラクターとの出会いを決める。

ミッキーと二人で敗走した部隊から分れて司令部を探して彷徨っているところで出会った。

17.自分の外見を決める。

黒髪で小柄。女と間違われる。

18.名前と、好きな場合はニックネームを決める。

トミー・タナカ。ニックネームは、ブルズアイ。

19.装備

最終経歴が特殊作戦なので、狙撃銃、M9ピストル、9mm弾4弾倉、暗視スコープ、防弾チョッキ、ヘルメット、ナイフ、個人用救急箱、バックパック。
食料3食、真水5食、弾薬2発。

20.グループ装備

双眼鏡。

21.永久ラドを決定

d6を振ると2が出たので、トミーの永久ラドは2。

【トミー・タナカ】23才
ニックネーム:ブルズアイ
部門:陸軍
階級:二等兵曹
STR B,AGL B,INT C,EMP D
CUF B
ダメージ耐性:5
ストレス耐性:4
永久ラド:2
道徳律:戦時でも優しさは必要だ
大きな夢:祖父の故郷である日本に行く
外見:黒髪で小柄。女と間違われる
相棒:ミッキー
技能:説得力D、遠隔戦闘C、近接戦闘D、偵察力D、サバイバルD、移動力D
専門分野:コンピュータ、ライフルマン、スナイパー
装備:狙撃銃、M9ピストル、9mm弾4弾倉、暗視スコープ、防弾チョッキ、ヘルメット、ナイフ、個人用救急箱、バックパック。食料3食、真水5食、弾薬2発。双眼鏡。

実際に作ると思ったよりもキャラクター作成が面倒だったので、ライフパスで作成せずにアーキタイプを使った方が良さそうな気がします。

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