見出し画像

仕事はタンポポと一緒だと考える。花を咲かせて、種を飛ばそう。

仕事とは何か?と突き詰めるとタンポポでは

タンポポの花は種が出来るとふーっと息をふきかけて飛ばしていた記憶があります。何が言いたいねんというと、

そこで根を張り、まず一生懸命咲く

これです(笑)与えられた場所で咲く事については先日ゆるっと書いていましたが、改めて思います。

自分が咲きたい場所ばかりじゃないかもしれないけれど、与えられた場所で咲く努力をしてみること。

咲く努力をしてその場所で根付けると、タンポポの綿毛になれる。

花として咲くから、綿毛が出来る。

花として咲く。そうすると次のステップで、綿毛が出来ると誰かが、ふーーーっと息を吹きかけて飛ばしてくれることがあるなと思ったのです。

自分で飛ばせなくても、自分じゃない誰かが繋いでくださる縁があると思う今です。

一旦咲く努力をしてみると色々と派生する部分があるんだなぁと思った私です。結局「運と縁」なのかなぁと思った私でした。

最近運と縁を言いすぎている私です(笑)


サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。