見出し画像

素直な人の成長速度が速い理由がわかった!

月末と言えば…繁忙期!ということで、あれしてこれしてそれして・・を一人作業しています(笑)

先日高校生のサポート役をさせて頂いているSSS柏の中間発表会に行ってまいりました。

発表の様子
準備中の様子

担当している高校生は3人いるのですが資料アップデート週として、話を聞いてこういう点を強化してみるのはどう思う?みたいな話をそれぞれとして迎えた本番。

みんなの資料が相当磨かれてて何とも言えない感情を頂きました

ギリギリまでそれぞれが資料に向き合ってて、元々見ていたものと違いすぎて、発表後に一人に一言の間があったのですが、

「正直・・・いうことない」というのが私の感想でした。

資料が圧倒的にわかりやすい
自分が言いたいことを自分の言葉で言っている

ここで思ったのです。

素直な人が伸びると言われる理由はこれか?!と。

結局のところ、自分の持っている資源というのはいろんな場面で限られている部分があります。その時に一旦素直に聞いてしてみるという行動があるのだなぁと。

もちろん私の意見を全て踏襲されたわけではなくて、多分色んな人と話したり意見交換してあの形になったのだろうなぁと思ったのです。(ここは聞いていないけれど(笑))

資料というものを通じて圧倒的な変化を感じたのでした。

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。