見出し画像

【仮説】無いからあるを「ソウゾウ」できるのかもしれない。見えている物なんて、何一つないのかもなぁ(笑)創造と想像

何じゃこりゃなもの

先日こんなものを見せて貰った。

なんだこれ?と思う方もいるでしょう(笑)

私自身なんだろうこれ?と思いました。

不思議な物体の正解は手に入れたいグッズ

欲しかったものは手に入らないので、どうやら少年は自分で創ったそう。自分が遊ぶのに自分で創って遊んでいるそうです。このグッズのアニメは「ベン10」というものでした。
これを模していたようです。


単純にすごいと思った

欲しいものがあったとして家にあるもので作るかというと、私は彼のようにはきっと作れないと思ったからです。

大人になって手に入らないというか望まなくなっているものも沢山有ったなぁとしみじみする中で思い出したのです。

思い出した自分の過去

自分が自分の人生の中であまりにも現実が嫌すぎて「空想」という世界の中で「想像」していたことを(笑)

想像はタダだったし、自由だったんです。誰かがそんなこと想像したらだめだなんて入ってこないんだもん。有難かった。現実は終わっていても、創造の中は自由なので、私は違う世界に生きてました。

そしてそれと同時に、思い出したのです!人から言われること。

色んな人に言われることがある一つのキーワード

「あなたの中では繋がっているけど、私の中では繋がらない」
この言葉は色んな人に言われたことがあって、私の中では実は点というものは存在しなくて、常に線か面になります。

点と点が繋がって線になるという事はよく言いますが、私の場合は何でも線にしてしまいます。無理やりともいう部分あるけど、個人的には全部意味があると思えていて、全ては連想ゲームで全く意味が分からないもののも私の中では繋がっていて何の違和感もないんですよね。

連想ゲームで創る事

これはどこに使うの?って言われると、未来を創る時に使っています。

今を見たって今しかないのです(笑)未来をみようとしても今しかない。今の中からこんな未来だなぁってソウゾウするときに使っています。

未来なんて見えるわけないと言われます。そんなもんドラえもんじゃないから見えるわけないじゃんと私も思います(笑)それでも不思議なことに、自分の利ではなく、ちゃんとどうあるべきかで考えていくと、力を貸してくれる人たちが現れて、教えてくれるのです。

だから見えるんです!!! FUJIFILMの写ルンです的な・・・

こうやって、こうして、こうなると、こういうことが起きて、そうなってくると、こうなって、こうして、こうするともっとこうなるでしょ?そんで、更にこれを追加したら、さらにこうなって、こうなって、こうなる!!!

秋元雄史さんの本を読んでしった創造と起業が似ているとしたら、それは生み出す過程の在り方の部分で、無いもんを作っているところ。

見ている気がしてみていないもの

こうやって書いてみると意外と見ていない気も(笑)目に映るものを理解していると思っているのは自分であって、結局のところ『見た気になっているもの』なのかもしれないなとふと書いてみて思いました。

目の前の何かを見て、あぁこれは携帯ねっていいながら、本当に携帯なのかは分からないですよね。携帯と捉えているのは私の目であって、世界とつながる入口とみる事も出来て、見方なんて終わりがないし、見ていると思っても、それは断片的なもの。

携帯を携帯としか見ない限りは、携帯というものから越えられない。

それでも一旦なくすという意味では、携帯という意味をなくした時に何になるのか?って考えてみると今までには見えなかった「ソウゾウ」が出来る?

破壊と創造が紙一重で表現されることがあるのも、こういう面なのでしょうか?皆さんいかがでしょうか?

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。