見出し画像

23年8月21更新:「自己紹介」=思い込み×切り取り角度

*私のプロフィールに遊びに来てくださってありがとうございます♪*
おかむといいます。NPO法人と会社を経営しています。

■状況(23年8月)

23年3月会社員を離れNPO法人321プロジェクトの運営に注力しつつ、業務委託をしながら、税理士勉強中。8月からリセットハウスプロジェクトという再出発支援施設が動き出し、会社員に戻ろうと思っていたのですが、仕事を頂ける中でフリーランスに全力で生きています♪

■性格

諦めることを諦めたゴキブリ根性です。

いろんな場面で「そんなん無理だよ」とか「○○だから出来ない」とか「辞めといた方が良いよ」言われることも多いですが、気にしていません(笑)昔は人の言葉を信じて諦めたりしていましたが、今はそのように言われても、基本的に『その人の思い込みの世界』だと感じています。

人生は自分の思い通りになっているというのはホントだと思います。
自分が見ている世界が目の前にあります。出来ると思えば出来る世界しか見えないという不思議。

こんなワタシのストレングスファイダーの1番目は「内省」。ずーーーっと考えていて、元々は考えて終わりだったのですが、最近は考える事・想像できることは全て出来ると思うようになりました。ポジティブ思考かネガティブ思考かというと、後者です。不安は大きく感じる方で怖がりですが、人生は簡単なことの後には苦労があると思い込んでいるので、迷ったときは「変化と挑戦」がある方を選択しています。色んな事を体験する中で色んな事を学んでいけたらと思っています。

■大切にしている価値観

自身が体験した事しかわからないからしてみる。だけど、健康は大切なので無理はしすぎない。
一旦やってみる!失敗して学ぶ体当たり型なので、突発性難聴で聴覚を一時的にゼロ迄失うを両耳体験しています。医学的にはレアケースと言われていて、次何かあればメニエールを発症する可能性があると言われました。ステロイドの点滴を毎日打ち続けた事がある20代です。だからこそ、健康が一番大切だと感じています。
原点は・・手の中にゴキブリの動きを感じたあの夜のこと

■保有資格と仕事

父みたいな存在から『誰もが簡単に取れる資格なんて意味ないで。難しい資格やからこそ、意味があるんやで』ということを大学生時代に言われたことで、とるなら関連する国家資格を目指すようにしています。
国家試験は年一回のチャンスなものも多く、精神的に弱る事も多いですが、この先も会計・税務に携わる仕事に関与したいと思っています。
(国家資格)
税理士科目(残り1科目で登録)/宅地建物取引主任者/ファイナンシャル・プランニング技能士2級
(民間資格)
日商簿記1級/秘書検定2級/漢字検定準2級 等

■これからのキャリア

自分がしたいと思えることなら全力で挑戦する。

この国に生まれた縁と先祖からの命のリレーをうまく活かして過ごしたいと思っています。
ケーキのような人生を送りたいと思ってます♪

■好きな漫画やアニメ

シティーハンター(北条司先生)の冴羽リョウ(23年公開映画楽しみ)
名探偵コナン 映画だけは全部見ています。「新一?」というようなもどかしさすぎです(笑)
漫画はめっちゃ読み続けていますので、ある程度なら話出来ます!(今は横置きしていますが・・)

■目指す生き方

人生(旅)を楽しみながら生きていくこと。

そのためには・・・魅力的な仲間に渡せるきびだんごがいるだろうと思っています(笑)それが何かは不明ですが。。
憧れる物語は桃太郎

■終わりに

自分の思い込みの自己紹介してみましたが、不思議なもので自分だけで自分を知る事が出来ないという不思議を感じています。自分以外の存在を通して自分を知るという。「私」という存在を知って貰える要素があると嬉しいなぁと思います😊

■noteに書いている事

人生はささいなことで変わるねんって言いたい。それだけを伝えたくていろんな角度から好き勝手に書いています。それでもいつもありがとうございます!noteが楽しくてたまらなくなったのは、出会いでしかないと思うのです。

ささいなことで人生は変わるからこそ、なんかしらの一歩を踏み出してもらうきっかけやお役に立てることがあればいいなぁと思っています。

・貧困幼少期から今に至る”きっかけ”について書いたもの

・自身が影響を受けた読書感想文(随時)

・共有したい景色を携帯から(随時)

・特筆したいお金の話(随時)

■仕事の依頼

私がお役に立てそうなことがあれば声をかけて貰えると嬉しいです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。