ぼくはソニー(3)

ぼくの散歩は基本的には哲郎がやってくれる。哲郎がいない時は純兄ちゃん、お父さん、お母さんがやってくれることもある。ぼくは運動と水が大好きな犬種なので、みんなは自転車で散歩してくれるときもある。お父さんなら何駅も先まで行ったりする。行きは自転車を引っ張る勢いだけれど、帰りはヘトヘトだ。お母さんも自転車が多い。だいたい一駅先まで行って帰ってくる。哲郎も最初は自転車で行っていた。でもある時、ぼくは急に方向転換をして、まだ小学生だって哲郎を自転車ごと引き倒してしまった。哲郎はとても痛かったみたいで、それから哲郎はもっぱら歩きの散歩になった。純兄ちゃんは自転車だったり歩きだったり。ルートが定まらないことが多い。ぼくは誰と一緒でも散歩が大好きだ。自転車と一緒に思いっきり風をきって走るのも、哲郎と歩いてネコを追いかけたり、おなじく散歩中のワンコに挨拶するのも楽しい。こっちが友達になりたいと近寄って行ってもたいてい吠えられてしまうけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?