見出し画像

みんな同じ空の下

同じ空の下でたくさんの人が生活をしている。
同じ空の下でも生きてる環境がみんな違う。

普段、僕はニュースを見ないようにしている。
ネガティブな報道を見てしまうと
心が引っ張られてしまうからだ。
それでも目に入ってしまった。

武力行為の脅威にさらされた750万人の子供たち。
ウクライナの国だ。
言葉や文化は違えど
大切な家族や友達や恋人が彼らにも居るだろう。
その命が、生活が脅かされている。

僕は涙が出てきて、呼吸の仕方を忘れ
危うく過呼吸になりそうになる。
争いは憎しみを生む。
だって大切な人の命を奪われたら
許すことは出来ない。
それは愛だから。

頼むからやめて欲しい。
これ以上、争わないで欲しい。

同じ空の下、なにも出来ない自分が
ちっぽけで情けない。
イラク戦争のときも同じことを思った。
僕はまた、助けられなかった。
僕はまた、守ることが出来なかった。
そんな風に思ってしまう。

僕はなんて無力なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?