見出し画像

さかうえ会に参加しました.1

はじめまして。ゆめと申します。
1月初めからポケカを始めて、対戦会に何度か顔を出すようになりました。
2月24日(日)は、通算4回目の交流会となるさかうえ会に参加してまいりました。

全体成績 8戦4勝4負でした。キレイに半々でした。すごい!

使用したデッキは2つ。
1つ目はアーゴヨン+ヌオーの第2種永久機関的な水デッキ(以下、顎魚)。まだまだ調整が足りておらず、様子見。
2つ目はカメックスの特性でコイキング&ホエルオーを育成する水デッキ(以下、亀鯨)。完成してからかなり好成績を収めています。

1. 顎魚 vsゲンガー&ミミッキュ(以下、ゲンミミ) 初心者ということで、運営の方と戦わせていただきました。
オムスターの特性「かせきのしがらみ」でグッズを使えない状況にして、手札に余ったトレーナーズを利用してゲンミミの「ポルターガイスト」で蹂躙するロックデッキでした。見事に相手の術中にハマり、サイドを1枚も取れずに敗北しました。

2. 顎魚 vs超タイプ伝説ポケモン withカラマネロ カラマネロの特性「サイコリチャージ」で、ウルトラネクロズマやミュウ、ミュウツーなど「伝説のポケモン」を補助してビートダウンするデッキでした。グレイシアGXの「いてつくひとみ」で特性を制限できたことに油断したせいか、基本エネルギーを引くことができずにトドメを刺せず敗北。

3. 亀鯨 vsフェローチェ&マッシブーン 引き直しの際に手札を見ると、ゴージャスな金色の加工がなされたカードがキラリ! バトルポケモンにフェローチェ&マッシブーンのカードが見えたときは、背筋がゾクリ! しかし、デッキに投入したアローラキュウコンのGX技「サブリメイションGX」のおかげでなんなく1体目を突破。次のターンには、「こだわりハチマキ」を巻いたカメックスGXの「ロケットスプラッシュ」で270ダメージを叩き出してKO勝ち!
 しかし、お相手の方はカメックスデッキが初見だったそうです。2回目以降の対戦だったら、本当に勝てたのかどうか…そこからが本当の勝負なのでしょう。

4. 亀鯨 vsジラサンダースGX 数回の参加にも関わらずそれなりに出会ったジラサンのギミックに、サンダースGXが加わったデッキでした。カメックスに進化させないようにゼニガメを狙ってきたり、また主砲を暴れさせないように逃げ足が遅い「パワースコール」を持ったカメックスを「グズマ」で呼び出したりなど、こちらの弱いところを精密に突いてくるプレイヤーでした。
 本音をいうと、なぜ勝てたかがよく分からないくらいに強い人でした。
 勝てた理由だと思える点は、サンダースGXの「スピードランGX」を受けても、「グズマ」のおかげで手が止まらなかったこと、カメックスの「パワースコール」を切らさないように気絶した後にすぐ「レスキュータンカ」で救出したことだと思われます。

続きます…!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?