見出し画像

人生を変える時間の使い方

この世で誰もが平等なものがある。


それは「時間」

時間だけは、ビルゲイツだって、マークザッカーバーグだって、

孫さんだって。ホリエモンだって。


24時間と言う時間は変わらない。


何がその違いを生んでいるのか?


それは、「立場がどこか」ということ


例えばの話。

孫さんが、今からコンビニのバイトをしたら時給100万円になるか。

と言われたら、ならない。孫さんでも時給1000円だ。

(*地域差によって賃金が異なります)


コンビニのバイトは誰がやっても時給は1,000円だ。


じゃあ、営業だとどうだろう?


特に、不動産営業だとインセンティブが結構付くところはつくが...


市場がない営業マンだったり、金額がそこまで多くない営業マンだと、

インセンティブはかなり少ないかもしれない。


ということは。

営業マン一つでも、稼げるか稼げないか。

というのが変わる。ということだ。


「立場」といったが、これは「資本家」と「労働者」で

かなり大きく変わってくる。


資本家の方が0になる可能性はあるし、マイナスもある。

でも、青天井だ。


逆に労働者は、0にはよっぽどのことがない限りなくて、

天井は決まっている。


そして、「市場」という話もしたが、

営業の仕事をするのか、事務の仕事をするのか。


田舎の小さなところに営業に行くのか、

潤沢な経営者のところに営業に行くのか。


さまざまな要素で今の君の収入が成り立っている。


で、僕が何が言いたいのかというと。

題名でもあるように「時間」をどこに使うか。ということ。


資本家のために労働者として時間を使うもよし。

資本家になるために労働者のうちから資本家になる準備に時間を

使うもよし。


皆さんは、このことを知っているだろうか?


優先順位のマトリックス


緊急度と重要度〜第4世代タイム・マネジメント③〜|竹内宏樹_Hiroki_Takeuchi|note


このどこに時間を普段当てているだろうか?


僕は第二領域のところにひらすら時間を捧げなさい。と教わった。

日々の時間の使い方をどのようにしていくか。で人生が変わると思っている。



一生について


一生は有限だ。

人生100年時代と言われているが。

100歳まで生きるとなると、

・たった 36500日

・現在30 歳なら残り 25550日

・睡眠に必要な日数 10646日/7h

・通勤、仕事 19200日/80歳退職、20日勤務

・趣味や家族との時間 6654日


このような計算になる。

やばくないか?


それが仕事が楽しいなら人生充実するだろう。

でも、仕事が嫌だったら苦痛だ。


ましてや。

家族団欒や子供時間もそう長くはない。


となると、今何をすべきか。という事になる。


何に時間を使うか。

思ってるほど、時間がない。

ことに気づくのはないだろうか?



2021.11.10




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?