見出し画像

子どもと離れたくないので子連れ出勤始めましたが、衝撃な理由で2ヶ月で辞めました🫨

ねえねえ、上のイラストさ、途中からペンのサイズ感とか色味わからんくなって途中で変えたんかな?(自分で書いてるくせにわからん←)
顔と体のペンの太さも色の濃さも違うくて変な感じになってる笑
ちょっときもいけどろんちゃんは可愛いからいいや🥹♡笑

そして今日は土曜日!
こっこがろんちゃん連れて公園行ってる間に掃除もできたし雛祭り出す準備もできた☺️♩
夜は鬼は〜外〜👹福は〜内〜🍀するし、恵方巻きはろんの大好きな納豆巻き風おにぎりにして大人は海鮮がいいけど(こうゆうところでお金の危機感ない😮‍💨)
とにかく楽しみだ🙌🏻!

(やっぱり恵方巻きやめてサンディでロールちゃん99円で恵方巻き風ロールケーキ2本買ったけど勿体無いから一本はんぶんこにした🐰🍫♩節分の食事調べたらお蕎麦やけんちん汁でもいいらしくて縁起良く食べた😋あっ豆食べてない😇※ちなみに豆は精霊が宿るとかで縁起物らしいよ🧚🏻)

それでは本題スタート📝

*子連れ出勤に至るまで*

妊娠してから仕事も辞め、産休育休手当も申請できず貯金を切り崩していく日々が約2年。
そしてその中でも奇跡すぎる出来事に感謝しながらもDWEを契約してしまったことでさらに減っていく貯金が加速。
そしてあっという間に貯金残高40万円🫥🙃🍃

それでもこっこは「自分が働いたお金を入れたら維持するだけで申し訳ないけどゆゆに働かすまでもないから無理はしないでほしい🥲」と言ってくれたけど自分が余裕ないのが無理で、せめてろんだけでも好きなご飯を食べさせてあげたいし私らもせめて少しぐらいおやつ買えるくらいの足しにはしたくて結局選び抜いたのが保育に戻る道だった。。

詳しくはこちらのnoteにも記載しておりますのでよろしければご覧下さいませ☺️🌼


*子連れ出勤の採用枠はどのくらい?
 子連れ出勤をするということは。。。*


保育士を選ぶまでに子連れ出勤をどれにするのかよく考えたのがこの仕事と採用枠情報。


在宅・・・そこそこ見つかった。でも多分最初は出社みたいな感じのもあった。

事務・・・少なからずあるかもやけど大体子連れ面接okって書かれて実際は無理そう。。

介護・・・看護師とともに多くみられた!

その他も宅配ドライバーとか美容院、看護師などなどあったけど、流石に運転は怖いし、あとは大体免許がいる仕事で選べないし😲

ってなったら上記にあるこの辺だったけど、

在宅は、まだ1人遊びができない構ってほしい時期に自分の勝手で選んで仕事できんくてモヤモヤするのはあまりにも理不尽。。

介護は、もしかすると子ども好きじいちゃんばあちゃんにちょっとは遊んでもらえたり?!なんて甘い考えがあったけど、そもそもみんなが子ども好きじゃないと思うしそれこそ今抱っこしてほしい遊んでほしいって時に自分も仕事中だから我慢させることになるのが可哀想。

事務は、まずパソコン苦手やからできる自信はないけど、もしできたとしてもパソコンしてる私の膝にきっとよじ登ってバンバン、ポチ〈シャットダウン〉💻とかなる想像が遥かに見える😌💭
そしてデスクとか椅子とかにひかかったりぶつかったり危なっかしくて集中皆無!!

となると
ろんがママの仕事時間も楽しめてさらに学びにもなる場所は。。。保育園かーーーーっ🙃🙃
ってゆう結論に至った。



*保育園で子連れ出勤探してみた!
 だけど実際は。。。*


保育士求人ならこっちのもんだ〜と思って様々な派遣会社に登録!
子連れの条件や時間の条件まで加わったから余計だけど、派遣会社によって子連れok園有無がすごくあり、さらに園も子連れokとか言いながら実際子どもと同じ空間で働かれるのはすごく嫌がられて中々見つからず🙁

でもそりゃそうよね!!!笑
私も認可外で子連れok園で働いてたから先生らの気持ちがすこぶるわかる🫠🫠
ごめんやーん🫠🫠でも助けておくれ🥺👏🏻

なんやかんやと探しまくり、ようやく私自身とても働きやすそうで、ろんにとっても学びになる園さんを発見できました💡

そして私のわがまま条件も全部聞き入れて下さり、
週2-3の2-3時間勤務で契約させて頂けた🥺🥺✨
(ちなみに髪色も結構明るめとゆうか金髪だったけどそれも気にしなくていいって言ってくれて美容院代も浮いたし助かった😭😭💦あとで染めたけどね👏🏻)


*実際働いてみて感じたこと。
 私の変化、子どもの変化*

久しぶりの保育士、初めての母子通園。
ろんはコミュ力高いから基本的に心配はしていなかったけど、やっぱり慣れてきたらママから離れるのに時間は少しかかったり私に来る子どもたちに嫉妬して叩いちゃったり引っ張っちゃたりしてしまったり。。
お家でのぐずぐずはすごくて、ママが離れると大泣きと、結構精神面が崩れた2週間ぐらいだった。。
だけど基本園では異年齢保育だったけどお兄ちゃんお姉ちゃんと関わることを楽しんで過ごしてお歌も一緒に歌ったりママにくる子どもたちにもちょっと眉間に皺寄せながらも受け流せたりして過ごせてた😌🌼

母子通園してからのおうちでの関わり方は、今までよりもさらにたくさん抱っこして、授乳も好きな時にたくさんして家事よりろんと遊ぶように日々過ごして少しでも愛情が伝わるように関わった!
だからか、3週間もすればにこにこで過ごして家でも不安な感じはなくなりいつも通りに戻ってくれた😭✨
あと保育園行くことやお歌などの時間に興味をもってた
☺️

そして私はというと、
意外とちゃんと保育士感は鈍ってなくて安心しつつ、やっぱり子どもが好きだな〜
保育楽しいな〜
って思い出せたことが今でも心から良かったと思える収穫だった☺️!!


*子連れ出勤のメリットデメリット*

母子通園メリットは家では見れない保育園で過ごす表情や姿を1番近くで見守れること🥹
そして成長を逃さないこと🪽
私特有だけど、この仕事ぶりでお給料いただけるのは最高に得であった🥹💦✨
あと自分の子どもは自分で守れる!!
(それでも何度か怪我してしまって申し訳なかったけど😢💦)

デメリットは
プロ根性がいる。
やっぱりお家と職場でずっと子どもと一緒だから例え保育士してても気持ちがママになってしまうと午睡とか子どもの機嫌とか食事とかママの気持ちで動いてしまうことがあって、それを越えなければやっぱり母子通園を1日保育で入ると子どもが慣れるまできついかなーと思った🥲🌨️


*条件は最高だけど2ヶ月で辞めることになった驚きの理由。。?!*



私としてはメリットの方が多かった😌!
辞めた理由としては正直このプロ根性ってのは入ってると思う。けど元々そこまでして(泣かせて)トントンで寝させるように練習したりわざわざ断乳するまでもないって思ってた。だけど保育園通ってお金が欲しくてフルで入るって自分で決めたのなら保育士として保育園で過ごせるように家庭と連携とって姿を合わしていくのは当たり前だからそれが出来ないとなると自分は時期尚早だったと区切りをつけたのが二つ目の理由だった。

じゃあ一つ目はなんなのさって?
辞めることになった最大の理由は、

私が行く夕方の時間で異年齢児計7名のち乳児1、日によって乳児6名の多い時は計13名なんだけど私が来る日は、園長はじめ保育士さんたちみーーーーんな子ども見てない😰😨🥶😱🤯😡!!

私の初出勤は流石に1人の正社員さんと見てたけど、だんだん入る度に各々机に向かって書類書いたり好きなことしたり勝手にバタバタしたりして、結局3日目では私1人で全員見てた。笑
とりあえずろん含めbaby‘sが怪我せんように見守りながら幼児さんの先生見て見て攻撃にも全力で応えて過ごしてたよね😇😇😇😇

保育士以外の大人も勝手に保育の場に入ってただただ何にも考えず子どもと関わったり先生と喋り出したりしてる。私も必要事項で呼ばれて子ども見ながら話聞いてたけど、そこでろんがお友だちとぶつかって目元打撲。
周りの先生見たら立って背中向けて書類書いてるか座って体も横向きで書類書いてるか好きなことしてるかで誰も見てなかったよねー。。。

はぁ、私が喋りかけてるスタッフ見ずにろんを見てたら。。。といまだに思い出す度に心がキュッて辛くなる。

とゆうようなしなくてもいい怪我が、たったの週2の2時間と週3の2時間の中で結構あって、私だけじゃ守りきれんし、このまま過ごしてたらもっとひどいことになるかもしれない。変な話、取り返しのつかんことになったら後悔どころじゃない、と思って辞めることになりました。

このことは経営者のトップに全部話して理解してくださり、個人的にはスムーズに退社できたかなと思います。

改めて、保育士の保育内容と保育姿を知ることに必要性を感じました。
でもこればっかりは働いてみないとわかんないですよね〜😯
今思うとそれが通るかはわかんないけど、自分が働きたい時間に見学して見てみるのも手だなと思った🤔💭


まとめ

子連れ出勤を通してあれこれ書いてみましたが

  • 子連れ出勤に至ったのは
    DWEに入りお金がピンチになったから。

  • 子連れ出勤の採用枠は
    保育の世界でもまだまだ少ないし、特に同じ空間で働きたい人にとってはすごく厳しいと思う!

  • 実際働いて見たら
    子どもによっては結構精神面がグッと疲れたり意外といけたりすることもある。
    でもどんな子どもも多少はお家での姿、ママへの要求の変化は見られる可能性もある。

  • 子連れ出勤のメリットは
    保育園での姿も見れて、成長を逃さない!

  • 子連れ出勤のデメリットは
    プロ根性がいる。

  • 子連れ出勤をやめた理由
    必要のない怪我が多く、先生たちの危機管理能力も低くく、私1人だけでは見れず我が子に加害でも被害でもどちらにも危険を生じたから。


だらだらと読みにくいnoteになってしまいましたが、私が経験するにこの変かな〜と思います💭

はい!!
とゆうことでまた振り出し😂👏🏻

さぁ次は何を書こうかな??

保育関連
DWEの成長記録
仕事辞めてお金が減っていく中どう過ごしているか

うーむ🤔考えとこう笑

それでは本日もこんなクソ長だらだら記事をここまでお読みいただき誠にありがとうございました🥺🥺✨

また次回もお会いできますように☺️🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?