見出し画像

Q.どんなコインを買ったらいいですか?

『コイン選びの奥義と極意』はズバリ『相性』

アンティークコイン入門者で初心者のドリームコインのスタッフメグです。

「アンティークコインが最良最善の投資!」と買う決心をした人が、真っ先に思う事は「じゃあ、どんなコインを選んで買えばいいの??」ですよね、、、

そんなときはアンティークコイン入門者にとっていちばん親切でいちばんやさしい入門書に相談です。

「カネはやっぱりアンティーク・コインにぶちこめ!」著者:加治将一 

(ちなみにアンティークコインという言葉が生まれる前は「古銭(こせん)」という呼び名だったそうです。
古銭、、、何だか日かげに存在しているイメージですね💦)

もしアンティークコインという言葉が生まれずに、今のようなブームが来ていたら、ドリームコインは「夢古銭」と名乗っていたかもしれません。言葉って大切ですね!!

さて、この著書に書かれているQ&Aに私のいちばん知りたかった質問がありました。さすがアンティークコインのパイオニア加治兄ィによる名著です!!

ここから一部抜粋させていただきます。

Q  どんなコインを買ったらいいですか?どこからスタートしたらいいか皆目見当がつきません。

A  どのコインがいいか?ひるむことはありません。本書はまさにそのためのハウツー本。最初にこう思って下さい。『コイン選びは、結婚と一緒!』

結婚相手を決める、迷いのてんこ盛りですね。ルックスは?誠実度は?お育ちは?将来性は?フィーリングは?

コインも同じです。そう、相性です。

超入門者の私はここまで読んで「ええ~!それなの!?」と驚きました。

【『コイン選びの奥義と極意』はズバリ『相性』】

同じ予算でも、ドカンと大きな1品を購入したい人。
あるいはそうではなく、慎重に予算を分けて購入したい人もいます。

さて、ドカンと1枚購入派にとって、一発勝負!果たして相性の良いコインと巡り合うのかしら?確率を考えるとため息が出るはず。

しかし、なぜか不思議なことに運命コインは現れる。

で、最初は片思いでもいい、ビビッときて手にすると、なぜかシンクロするのですよ、と加治兄ィに教えられたことがあります。これぞコインの神秘だと。

また、決めた予算でコツコツ無理のないコイン購入を重ねていきたい堅実タイプは、高額コインは怖い感じで「プロポーズ」の勇気がない。

だから、焦らずほのぼのゆっくりゲットがおすすめ!

どちらが良い、どちらが安心とは言えなくて、こればかりはそれぞれの性格、予算、ライフスタイル次第です。

私はドリームコインで購入相談をしたときは、スタッフの方にいくつかのコインをすすめてもらいました。

頭の中には、「予算丸々使って1枚買う」選択と「はじめての購入なので慎重に予算の半分以下で」の二者が同居!

で、私はいきなり予算まるまる(70万円)使って1枚購入!私には最高の(勇気?金額?最善?どれですか?)の決断でした。

アンティークコインの背景には歴史と物語があり、購入の際は波動だけではなく、その時代、物語との相性も大切ではないかと、素人なりに感じます。

でも、ご心配なく!ささやきが聞こえ、これだと感じるから。

何度も言いますが、コイン選びの奥義と極意はズバリ「自分の感性を信じてピックアップ❤」

もうすでにアンティークコイン収集になじんでいるセミプロのみなさんにとって当たり前のことでも、私のような超入門者には驚くことばかり。

当ブログでは今後、超入門者の私、スタッフメグが、このような「そもそもな」話を「もそもそ」発信していきたいと思ってます。よろしくお願いします!

アンティークコインのことならドリームコインへ♪https://www.dreamcoin.shop/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?