見出し画像

z世代との交流

株式会社田中務補(カネスケ)商店のたなかななです。

私たちは『ドリームキャンドル』という商品を、今後は日本のみならず、海外でも販売するという目標を掲げ、2023年より海外販路開拓に取り組んでいます。

輸出経験のない私たちは、国の機関であるジェトロにサポートをしていただいており、昨年に続き2024年度もジェトロハンズオン支援対象企業として採択されました。

つい先日、ジェトロ神戸でいつもお世話になっているコンシェルジュより、ジェトロの新人研修で企業訪問をさせてほしいという依頼がありました。

お世話になってばかりのジェトロの何かのお役に立てるならという思いと、ジェトロの新人さんはどんな方達なのだろうという興味本位とで、「ぜひいらしてください!」とお返事いたしました。

昨日、お待ちかねの新人さん達がジェトロ神戸の所長・係長とともに弊社へいらっしゃいました。事業所のトップの方達との企業訪問、さぞかし緊張したのではないかと想像しました。

いらっしゃった新卒のお二人は、とても熱心に私たちの取り組みの話を聴いてくださり、積極的に質問を投げてくれました。緊張しているかと思っていたら、普段からこういった経験が豊富なのか、お話しも上手ですしマナーもすばらしく、逆に私たちが学ばせていただくことがたくさんありました。

会社の説明を終えて、工場内を見学していただきました。会社のほとんどの施設が、メイン事業である『シャンク』の製造現場です。社長より、ひとつひとつの工程を説明させていただきました。

靴部品『シャンク』の製造工程を説明中
シャンクを実際手に取っていただきました

短い時間ではありましたが、普段仕事上でなかなか触れ合う機会がないz世代の若者にこうして私たちのことを知ってもらえたことが大変嬉しかったです。

彼らが今後世界に向けて日本製品の輸出を底上げしようとがんばってくれるのだから、私たちはより自分たちの製品に磨きをかけ、世界に誇れるメイドinジャパン・メイドbyジャパン製品を作り続けていかないといけませんね。身が引き締まります。

新人さん達とまたジェトロを通じて交流ができたらいいなと願いながら、会社を後にする彼らの背中にエールを送りました。