見出し画像

いつも後ろ姿、だったから。

15年ぶり?に旧友と再会しました。
きっかけは私の結婚報告のはがき。

我が家は、ぽちが何年も前に年賀状を止めており、私はごく少数ではあるものの恩師や学生時代の友人に送ってきました。毎年同じテーマで写真を撮り、その時思った言葉を添えて。

2022年は、コロナ禍で毎年同じテーマで撮っていた写真が撮れなかったということが大きく、昔の写真でごまかすか?等等考えたものの、出すこと自体を止めました。

そんな中、春に入籍し、やっぱりご挨拶として送りたいと思うようになり、結婚報告のはがきを作って送ったところ、久しぶりの友人たちからお祝いの連絡が。

大変ありがたいことに、お祝いの品を贈ってくれた友人、メールやLINEをくれた友人、、、結婚するって紙一枚、と正直思っていたけれど、紙一枚以上にたくさんの方かわお祝いの言葉をかけてもらい、やっぱり夫婦になったこと、それを報告したことって良かったんだなと思えました。

そんな友人の一人、学生時代からの悪友N。19歳で知り合い、卒業旅行にヨーロッパへ旅行に出かけたり、卒業してからも温泉に行ったりと付き合いがあった私たち。でも前夫との結婚以降はほぼ連絡を取っておらず、Nちゃんも結婚、離婚そして再婚、出産・・と目まぐるしいライフイベントが続いたこともあって、自然と連絡が途絶えたという状況でした。

その彼女が久しぶりに連絡があり、LINEでやり取りをしているうちに、少し離れた場所に住んでいる彼女が月末に我が家から比較的行きやすい場所に来ると言い出しました。

なんと?

それなら久しぶりに会おうか?!とトントン拍子に話が進み、10数年ぶりの再会をしました。

開口一番、彼女から出た言葉は謝罪でした。

実は前夫と離婚する前、どこで知ったかわからないのだけど前夫はNの連絡先を調べ、私との夫婦関係について相談をしていたことがありました。私の立場になったら、私の知らないところで夫婦間のトラブルを相談されていたなんて気分悪かっただろうな・・とあとになって思うようになり、ずっと謝りたかったとのこと。

いやいや、、、そもそもそんなことをするような前夫が悪いと私は思うのだけど、彼女は10数年ずっと申し訳ない気持ちがあり、どこか私と連絡を取りづらかったというのです。なんと・・・。

それをいうと、私も謝りたかったことが。

私が離婚でもめている間に、彼女は再婚をしました。その際ハワイで結婚式をやることになっていたのですが、そこに来てほしいと言われたのに、断っていました。

正直、自分がいろんなことがありすぎて、人の幸せを喜べる自信が無かったのです。

そんな話をしたところ、彼女はケロッと

そんなもんだよ
当たり前だよ


と返してくれました。いい友達でよかった。
時間が解決してくれることもあるんだな、と思いました。帰り際、彼女はふと言いました。

年賀状
ずっと後ろ姿だったから
やっと顔が見れたと思ったよ
あのハガキで。


そう、わたしの年賀状のテーマは「私自身の後ろ姿」と「自然(主に海)」。

離婚後、友人に誘ってもらい初めて行った波照間島の海と私。後ろ姿の自分の背中が、何だか前へ前へと向かっているように見え、大変なことがたくさんあったけど、私は元気に前を向いているということを、お世話になったみなさんに報告せねばと思いました。以来、毎年海と私の背中を撮り続け、10数年。確かに一度も顔を出したことはありません。

連絡が途絶え、年賀状だけの付き合いになってしまっていた彼女にはきっと淋しい気持ちもあったんでしょう。毎年楽しそうではあるけど、常に1人で、後ろ姿。確かに私が受ける側なら、いろんなことを考えたかもしれません。
(大半がいつも綺麗な海の写真で楽しそう、と言ってくれていたので、そんな見方があるとは思ってませんでした)

やっと顔を出せました。
というか、次の年賀状は1人なのかな。。?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?