見出し画像

いちばんのしあわせ

夫であるぽちは、とにかく穏やかな人です。無口だし、人付き合いも得意ではないのに、人のことばっかり考えて生活しているような、そんな人です。

先日、結婚1周年を迎えました。
1年前、結婚した時の投稿はこちらです。


ぽちと生活をしていく中で、たくさんの方から言われたことがあります。

たまさん
丸くなりましたね
顔が穏やかになった


ぽちと一緒にいることでたくさんの気づきがありました。私と似たような家族構成、決して裕福ではなかった幼少時代、そして長い会社員生活、お互い一度結婚し、離婚をしていること等とにかく共通点が多いのに、私とは全く違う視点のぽち。

人のことを悪く言わない、人を責めない、そして常に冷静で穏やか。若い時だったら物足りなさも感じたかもしれないけど、私たちは既に50代。自分が一緒にいて楽でいられる人が隣にいてほしい。

ぽちに、なんで私だったのか?と聞いたことがあります。帰ってきた答えは「一緒にいて楽だから」でした。うん、この感覚も同じだったんだなとホッとしました。

以前、知り合いが奥さんから言われた言葉でとても印象的な言葉がありました。その方はとにかく仕事が多忙で、奥様と一緒にいる時間がすごく少ない方です。結婚して8年だそうですが、食事も一緒に取ることは少なく、休みもない生活。奥様には寂しい思いをさせてるなぁと思っていたそうです。

奥様は、そんな彼にこう言ったそうです。

あなたと同じ場所に
帰れるのが
私のいちばんの幸せ


モテ男の彼が選んだ素敵な奥様ですが、私も深く同意します。

ぽちと家の近くの駅を降り
一緒に歩く道が毎回幸せ。

今日はこんなことがあったよ、と
彼が話してくれるのを聞きながら
同じ家に、2人で帰る幸せ。

これが夫婦なんだなぁ
家族なんだなぁと感じます

まだ1年ですし
付き合い始めたところから数えても
5年ですが、25年くらいいるように
感じます。

その理由はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?