見出し画像

2022デザイントレンド、仕事に取り入れやすいのはどれ?

こんにちは、ドリーム・アーツのデザイナーです。
今回は、2022年のデザイントレンドについての記事です⭐️
毎年発表されるデザイントレンド・・・人によって受け取り方は様々かと思いますが、BtoBのプロダクトデザイナーとして日々感じていることは、「意外と仕事に取り入れにくい」ということです。

そこで、今回は「仕事に取り入れられて、パパッとそれっぽくできそう」なデザイントレンドをいくつかご紹介したいと思います!

今回は、こちらの記事を参考にディスカッションをしました。

1、粒を使ったグラデーション

アートボード – 9

グラフィック系を担っているデザイナーから特に「使いやすそう!」という意見が出たのは、粒を使ったグラデーションです。
今までこのようなテクスチャーを取り入れたことがなかった!と刺激を受けていました。
グラデーションはよく使われる表現なので、そこに一手間加える手法は、トレンドに左右されず使いやすそうな表現ですね。

(ちなみに、今年のドリーム・アーツのカレンダーは偶然にも粒状のグラデーションを使っていました…!😳)

2、マイクロインタラクション

アートボード – 10

次に、特にプロダクトデザイナーからの注目度が高かったのは「マイクロインタラクション」です。
昨年もマイクロインタラクションはトレンドとして注目されていましたが、今年は現実的にプロダクトに入れるにはどうしたら良いかという部分で盛り上がりました。
SVGアニメーションのように大きな手間がかかるアニメーションではなく、アイコンが動く等の小さなアニメーションなので、マイナーチェンジとして製品にも取り入れやすそうですね。
個人の技量によると思いますが、まずはMaterial UIに標準で入っているアニメーションなどを使えばすぐできそうなのも取り入れすそうなポイントです!
小さな工夫で製品の魅力がUPする点でも、貢献できそうですね✨

3、ひねりのあるフォント

アートボード – 11

これは主にバナーなどを作るプロモーションチームが反応していました。「バナーなどに使えそう」「これまでこのような挑戦をしたことがなかったので取り入れてみたい!」などなどの意見が。
今まではBtoB企業だから、ということで信頼性や安心感のあるビジュアルにこだわっていましたが、
これまでのブランドイメージをもとに、「あの会社っぽい」といわれるような文字崩しで印象がつけられたら、バナー作成にも新たな風が吹くのではないでしょうか!?

4、グラスモーフィズム

アートボード – 15

ベテランデザイナーから「なんだか懐かしい笑」という意見が出た、ガラスをモチーフに使うグラスモーフィズム
デザイナーの皆さんにはもはやお馴染みになっていますが、まだまだこのトレンドは健在です。
Microsoftのプロダクトイメージ動画にもあるように、UI以外にも、動画ででよく見かけるようになりました。
ビジュアルとして優れているだけではなく、スマホやパソコンの液晶とガラスの表現が非常にマッチしているため、ITプロダクト系の製品には使いやすそうです。
プロダクトのコンセプトムービーをもし作るのであれば、表現を取り入れてみてもいいかも!と夢が膨らみます。

実際に取り入れるとしたらこんな感じ!?

とても盛り上がったワイガヤですが、ここからは実際に業務に取り入れたいトレンドを使って、デザインを制作してみました💡

マイクロインタラクション

画面収録_2022-02-01_16_01_26_AdobeCreativeCloudExpress

✨作ってみた感想
今回は汎用性が高い、コンプリートアニメーションを作成してみました。
After EffectsとIllustratorを使用すれば作れるので、Adobe製品を使っているデザイナーならすぐにでもできそうです。After EffectsからSVGアニメーションを書き出すプラグインなどもあるようでした。

また、アイコンレベルではすでにフリーアイコン集でも動くものが用意されているので、アイコンのSVGアニメーションはすぐにでも導入できそうです。

粒状のグラデーション

画像7

(beforeはコチラ↓)

スクリーンショット 2022-02-02 15.10.58

✨作ってみた感想✨
最近よく見かける粒状の影や光を入れるグラフィックを作成してみました。
今回はIllustratorで作成した画像に、Photoshopのブラシで粒状のテクスチャをつけた形になります。
しかし、Illustratorの効果だけでも、手軽に似たような表現が出来そうです。
どちらのソフトでも、ネット上で粒状表現ができるブラシや、テクスチャが無料で手に入るので、取り入れやすそうです。

素材はフラットなものでも、粒状を上手く取り入れれば、密度や奥行きを表現できそうですね!

(追記:なんと早速、粒のグラデーションを取り入れたバナーを作成したよ!と見せてもらいました。
和風にもアレンジできるので、汎用性がすごく高いですね!)


おわりに

「仕事に取り入れられて、パパッとそれっぽくできそう」なデザイントレンド、いかがでしたでしょうか?

実際にパパッとそれっぽく作ってみたところ、一気に今っぽくなったなあと感じました。
みなさんも、このトレンドを意識して作ってみると、新しい扉が開かれるかもしれませんね✨

ここまでお読みいただきありがとうございました!
また次回お会いしましょう〜!