見出し画像

広島に移住したとあるインハウスデザイナーの話

こんにちは。
えげつない猛暑に夏バテ気味のドリーム・アーツのデザイナーUです。

コロナ禍の少し前からドリーム・アーツはリモートワークに移行し始め、拠点移動が可能になりました。

以前の記事では東京から沖縄に移動したメンバーの話を紹介しましたが、ドリーム・アーツは広島にも拠点があり、他の部署でも東京⇔広島間をフレキシブルに拠点移動する事例が増え始めています。

私は沖縄生まれの沖縄育ちで純沖縄県産なのですが、この度広島に引っ越すことにしました。

生まれ育った故郷から、何もかもが発見ばかりの新天地へ。
今回は、その中から自分的に特に目新しかったことを紹介したいと思います。

広島に移住した経緯

画像1

沖縄に生まれて沖縄で育ち。
恵まれた環境に大好きな海と素敵な人達に囲まれて本当に恵まれた環境で生活しているなと実感していました。
そんな沖縄ライフだったのですが、私自身は幼少期より沖縄県外での生活に興味がありました。
琉球文化とアメリカ文化がMIXされたチャンプルーで少し特殊な文化とは違う「ザ・日本」な土地への憧れがあったのです。

しかし、沖縄から出るには転職する必要がありそのハードルは決して低いものではありませんでした。

そんな時にあの感染症が流行します。

新型コロナウイルス感染症の流行

全世界に衝撃をもたらしたコロナウイルスの影響により、ドリーム・アーツの働き方にも変化が起こります。
それまで出社して働くことが基本だったものがフルリモートワーク中心へと変わりました。

リモートワークになりオンラインでのやり取りが中心になると住んでる場所は関係なくなります。
ドリーム・アーツでも東京から広島への拠点移動を推奨する動きがありました。
それなら沖縄から広島へ移住するものアリでは?と広島移住が私の頭の中で存在感を強くしていきました。

そうなってからは早いもので翌日には広島への拠点移動を上司に相談していました。そして、それから数日後に広島異動の許可が下りました。

2022年4月に広島へ引越し

それから2ヶ月ほどの準備期間を経て広島へ移住しました。
広島へ来てからは沖縄との違いを楽しんで生活していますが、その中でも広島へ引越してから感じた事がいくつかありますので挙げてみます。

・街が綺麗
広島市内には大きな川が流れていて、川の周辺は綺麗に整備されていてとても景色が綺麗です。休日は川沿いを散歩したりするのですが沖縄の海とはまた違った風情があり気に入っています。

・交通が発達している
広島は路面電車やバス、新幹線などが街中を走っているので車が無くても割と不便は無いです。沖縄は電車がないので車が無い場合はバスを利用するのですが時間通りに来なかったり目的地とバス停に距離があったりで不便だったイメージがあります。

・食べ物が美味しい
広島に来る前から「広島は食べ物が美味しい」という話を聞いていましたが、実際に来てそれを実感しています。
有名なお好み焼きや牡蠣はもちろんですが、私は魚の美味しさに感動しました。
中国地方で水揚げされた新鮮な魚介類が広島に集まってくるのだそうで安くて美味しい魚が豊富にあります。

・広島県民のカープ愛がすごい
これは引越す前から予想していたのですが、広島県民のカープ愛が凄まじいです。
カープの試合がある日はほぼ毎回テレビ放送があります。
カープの選手情報などにも詳しい方が多くカープは地元に愛されてる球団だなぁと思わされますし地元にプロ野球チームがあるのを羨ましく感じます。
そして私自身も影響されて今となっては立派なカープファンです。

・通販で買ったものが翌日届く
これはすごく嬉しい事なのですが、沖縄では最低3日程度掛かっていた荷物が翌日届くようになりました。
感動的に便利なのでちょっとした日用品まで通販で買うようになりました。

広島本社オフィスは超おしゃれ

ドリーム・アーツ広島本社は広島のランドマークタワーである「おりづるタワー」内にあります。

広島オフィスは広島県産の素材にこだわり、地元企業と協創してこだわり抜いて作り上げています。
オフィスの家具には広島県産の木材を使用されていて、自然の木に触れることで五感が刺激されクリエイティブな発想が湧いてきます。

せっかくなので細部まで拘り抜いた素敵なオフィスを紹介したいと思います。

広島本社の詳しい情報は以下からどうぞ。
ドリーム・アーツ広島本社

画像3

画像4

オフィスの家具には広島県産の木材が使用されていてナチュラルな雰囲気。

画像5

広島らしくカープのヘルメットが照明にアレンジされていました。

画像7

バルコニーからは原爆ドームが見えます。

画像7

ソファやハンモックがあってワクワクします。
ここでお昼ご飯食べたりするそう。

・・・

リモートワークが定着しドリーム・アーツでは多様な働き方がされるようになりました。
スタッフが場所に縛られる事なく働く事ができる柔軟性の高い労働環境はドリーム・アーツの特徴では無いかと思います。

ここ広島からWao!な価値を提供できるよう日々精進していきます。