見出し画像

それでも、私は猫が好き😺

こんにちは✨
まりりんです❤️

いきなりですが、私は猫が大好きです。
猫と一緒に暮らしたいと思っています😺

でも、悲しいことに、猫アレルギーのため飼えないのです😢

私の場合、どんな症状が出るのか。
猫と一緒にいる時間のは、大体2~3時間は大丈夫なことが多いです。でも、これは部屋の環境とかにもよるので、一概に2~3時間は絶対に大丈夫とはいえないなのです。

部屋の掃除をしていなかったり、猫の毛がたくさん飛んでいる中に入ったら、1時間もしないうちにアレルギー症状が出てきます。

まず、目がゴロゴロしてきます。そして、チクッ、チクッと小さいかゆみを感じ、喉のあたりに違和感を感じ始めます。気道と食道が少しずつ狭くなっていくんですね。そして、だんだん呼吸が苦しくなってくるという症状になります。

大学時代に友達のアパートに、親猫と3匹の子猫のいる所に遊びに行ったことがありました。確か飲み会か何かで集まって、眠たくなった私は友達の部屋で横になったのでした。

しばらくして、なんだか苦しくなって目が覚めました。仰向けになって寝ている私のお腹の上に子猫がいました。いつもの私であれば「わ~😆かわいい😍」となるのですが、この時もうすでに呼吸が苦しくて、そんな余裕がありませんでした。

そして、起き上がった私を見て、そこに集まっていた友達がビックリして、「ちょっとどうしたの⁉️その顔!!」と言ってきました。
苦しいけれど何とか身体を起こして、鏡を見ました。

「?????」
何これ?誰?この人???

紛れもなく私でした。
自分でも誰なのかわからないくらいの変わりようでした。まぶたが大きく腫れ上がり、目もしっかり開かず、顔も唇も腫れ上がって、真っ赤になっている、そしてとにかく息ができないのでした。

苦しくて苦しくて、どうやって自分の部屋に戻ったのか覚えていないのです。多分バイクに乗って帰ってきたのだと思うのですが、あまりにも苦しくて、冷たい空気が吸いたくて仕方がなかったということは今も鮮明に覚えています。

死ぬかと本気で恐怖心を覚えたあの時、帰宅後横になると苦しいので、トイレの便座に身体を預けて、とにかく少しでも呼吸が楽になるような体勢にして、たった1人で心を落ち着かせようと必死でした。

多分一晩かかって、ようやく呼吸は落ち着き、腫れ上がった顔も目も唇も少しずつひいて元に戻った時は本当に安心しました。

まるで、実話に基づいてつくられたらしい?映画『エレファントマン』の中に出てきた、象に踏まれた妊婦から赤ちゃんが奇跡的に生まれたけれど、顔も身体も変形して生まれてきたため、エレファントマンと呼ばれたという、あの時鏡に映っていた自分の姿が、そのエレファントマンを思い出させるような姿だったのです。

そんな怖い体験をしているのに、小学校の時に飼っていた猫があまりにも可愛すぎたからか、猫が大好きだという感情は消えないのです。普通はトラウマになりそうなものなのですが、私の場合、学習ができないのか、全然トラウマにならない、しかも社会人になってからペットショップで一目惚れした猫を飼ったというおバカなヤツです。

その猫も結局数ヵ月で軽いアレルギー症状が出てきたため、「うちが面倒見てあげるよ✨」と言ってくれた友人の言葉に甘えて譲りました。今も元気にしている様子、先住猫に嫌われても避けられてもへこたれない、マイペースで甘えん坊なオス猫、友人にたくさん愛情を注がれてとても幸せそうです☺️❤️

約10年封印していた「猫を飼いたい」という気持ちが、最近また解かれようとしています。たまたまネットで「アレルギー症状の出にくい猫」という言葉を見つけ、ロシアンブルーとベンガルがそういう猫なのだそう。

ロシアンブルー😍😍😍😍😍😍

また私の中の「猫、大好き❤️一緒にいたい~❤️」が発動しています。

こういうのを懲りないというのでしょうね。でも、それくらい猫が好きなのです❤️

いつか猫ちゃんと一緒に過ごせる日がくるといいな~と夢見て(もはや猫と同棲??)、今日も猫のInstagramの写真やYouTube動画動画を楽しみ、癒されるのでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?