見出し画像

3回目のワクチン接種

2022年1月15日。
3回目の新型コロナウィルスワクチン(ファイザー)を接種しました。

本市にはスーパー公務員さんによる予約システムがあるので、予約も当日の接種もとてもスムーズ。
予約の変更もオンラインで簡単なんです。

ほぼ8ヶ月の間隔をあけて3回目接種となりました。

14時半から15時の枠で予約を取り、14時半には接種していただきました。
その様子を備忘録として記します。


接種時の針の痛みは全くなく注射液を注入される痛みも全くありませんでした。

1回目2回目と同じように接種日の夜くらいまでは何ともありません。

夜19時くらいから接種部位が痛みはじめましたが、翌日は休みですからあまり気にしないことにしてさっさと入眠。

ところが夜中何度も目が覚めるほどに接種部位の左腕が痛くて仕方がありません。

腕の痛みは3回目が1番痛かったです。

夜中位から少し熱っぽく平熱よりは少し高めでしたが、それでも37度を超える事はありませんでした。

翌日は37度前後の熱と軽い頭痛、そして全身の気だるさがありました。
頭痛もだるさも今回が一番ひどいです。

熱がほとんどなかったとはいえこの状態で働くのはやはりきつかったと思うので、翌日が休みの日に接種して良かったです。

接種翌日の夜には腕の痛みもほぼ楽になり、夕飯を作る頃にはだるさも楽になりました。

明日は仕事です。
今夜寝て明日起きたら、副反応らしい症状が全て消えてしまっていることを願っています。


ちなみに私は2回目接種から7ヶ月後に抗体価を調べました。

多少減っているのかもしれませんがそれでも800U/ml以上の高力価でした。

新型コロナワクチンの抗体定量検査の判定表
抗体検査試薬:ロシュ・ダイアグノスティックス社
「Elecsys Anti-SARS-CoV-2S RUO」


ですからこれでもブレイクスルー感染をすると言うことになるとオミクロン株にはワクチンはほぼ効いていないということになります。

万が一、今猛威を奮っているオミクロン株に感染するようなことになればそういうこともわかってくるなぁと。
そんなことを思ったりしています。


娘もこのままいくと4月頃には3回目接種になります。
3回ともそれぞれ少しずつ違う副反応を体験しましたので、娘の時もどんな症状が起きているかわからないときちんと理解して接してやりたいと思っています。

笑顔が増えるための活動をしています。 いただいたサポートは、稀少疾患であるアンジェルマン症候群の啓蒙活動、赤ちゃんから高齢者まで住み慣れた地域で1人でも多くの方が笑顔になるための地域活動の資金として大切に使わせていただきます(^^)