見出し画像

♪親あるあいだの語らいカフェ in 城興寺♪

昨日の夜に京都入りして今日は城興寺さんへ。


親あるあいだの語らいカフェに参加するためです。

この、【お寺と教会の親なきあと相談室】の活動

に、アドバイザーなんて恐れ多い肩書きでお声をかけていただき、オンラインでのやりとりやミーティングにはすみの方でちょこんと参加させていただいてはいたものの、元来生身の人間好きなものでどうにもオンラインはもどかしく。(ごめんなさい、なかなか参加できていなくて💦)

皆さんの活動をこの目で見て感じたくて、設営や細々したお手伝いでもあればと馳せ参じた次第です。

京都駅徒歩8分の抜群の立地に、すっかり近いと思い込み(なんで、また?!)片道2時間半ほどの移動となりましたが、いろんな事から私自身も抱え気味だった気持ちを切り替えるのにはちょうど良い時間と距離で、素敵な時間を過ごすこととなりました。

専門職の一人として、また、当事者でもある者として皆様と交わらせていただきました。

悩みや辛さを分かち合い寄り添いつつ、ある程度の長さの時間を共に一緒に歩んでいきましょうという伴走型支援の奥深さと難しさ。

30年近くも専門職として対人援助職をさせていただいてきたわけですが、それでもとてもとても難しい。

結果を求めるのではなくてそばにいる、共に歩く、ときには共に休む、そんな柔らかで温かな関わりを大切にしていくことの尊さを学ばせていただきました。

今日の様子は文化時報社さんがまた記事にしてくださると思うので、その記事を楽しみに待ちたいと思います。


昨夜より、その城興寺さん近くのホテルに前泊しました。
もう暗くなっていましたので、駅で夕飯を食べただけでチェックイン。

夕飯は京都駅ビル内の和食屋さんで湯葉とろのおひつご飯をいただきました。
和風だしの餡がかかった湯葉おひつ〜❣️
驚くほどしっとり柔らかなとりむね天も美味しくて。どうすればこんな風に柔らかく揚げることができるのかと眺め回しました😅

翌朝は涼しいうちにウォーキングに出かけ、昨日は暗くてよく見えなかった京都駅近くの街並みをゆっくり散策。
城興寺さんへのアクセスも朝のうちに確認しました。

ホテルに戻って朝食。
京野菜とおばんざいがとても豊富なバイキング。
これがまた上品な薄味で美味!!

ホテルのHPより画像拝借。

ここ3ヶ月ほどのなんとなく鬱鬱とした浮上できないほどの理不尽な思いを、処しあぐねていたなぁ、私しんどかったのかもしれないなぁ、と気づく旅でもありました。(今更ながら)

そんな時は旅善し、美味しいものは尚善し💕

私のいろいろな思いも終わりのない長く長く続く歩みなので、このような時間を大切にしながら日々上手に楽しんで笑顔で生きていきたいものです。



そこここに和のテイスト♪
洗い場で体が洗えるゆったりしたお風呂(部屋風呂)


3ヶ月後にまた行っていそうな予感🍀

笑顔が増えるための活動をしています。 いただいたサポートは、稀少疾患であるアンジェルマン症候群の啓蒙活動、赤ちゃんから高齢者まで住み慣れた地域で1人でも多くの方が笑顔になるための地域活動の資金として大切に使わせていただきます(^^)