見出し画像

言葉 = ただの伝達手段ではない。

私は最近、思うんです。

言葉とは、相手の心に寄り添うための
ツールであると☺️💭

だって、誰にでも同じ言い方しないよね?笑

上司になら敬語を使うし、
部下に伝える時には、優しい言葉や
わかりやすい言葉に置き換えて伝えたり。

みんな自然とやってるんです...!
「相手によって言葉のチョイスを変えたり、
 使い分ける」

つまり、相手が心地よく受け取れる形に
変換するということを。🤭📖

でね。その延長で友達にLINEなどを
送る時にも意識してみてほしいんです🫶

例えば、アドバイスをする時にも、
「私は〜と思うんだ」と主語を自分に
するんじゃなくて。

まずは、
「あなたは、悲しかったんだね」
「こういう考え方をしたら、少し前向きに
 なれそうかな...?」

って、相手を “物語の主人公” として、
引き立ててあげる🐾💐

そうすることで、
相手が「素直に受け取りやすい形」になります☺️

悩んでる時は、ただでさえ、
心がトゲトゲしてるから、

「私は〜と思うんだ」って言われると、
考え方を押し付けられてるように、
感じる場合もあります⚡️💦

なので、

★相手の名前を呼んであげて☺️
★まずは共感して。
★どうかな...?って提案して。

その上で「私はね...」って気持ちを伝えると、
ある程度、心が落ちついた状態で
聞いてもらえるので、
素直に受け取ってもらえますよ☺️🍓

会話をするなら、
win-winになるような言い回しをした方が、
充実した時間になりますよね⌛️✨

私も自分で言っておきながら、
忘れちゃう時もあるので、
意識して文章を作るようにしたいと
思います☺️🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?