見出し画像

夢日記@2021/9/30

見るのは2回目です。同じ夢。

曇りの日に、知らない街の、ある場所を訪れるんです。マンションかな?邸宅というほどはっきりした印象も無い。とにかく、人が住める場所です。昔、ある歌手か俳優か誰かが住んでいたというエピソードがあるような。。

すると、そのかつて住んでいたという有名人の意識にさっと切り替わっています。

それなりに快適に過ごしてはいたんですが(暮らしていた、というほども生活感を感じなかった)、そのまま居ると、誰かに捕まってしまい、監禁状態になってしまいます。

そうなると、画面が切り替わって、また、その場所にやってくる所からのスタートになりますが、記憶もほとんど、元の状態に戻っているので、楽しくやってたら捕まる、楽しくやってたら捕まる、というのを繰り返すことになります。

そのうち、「あ、これ、アカンやつや。」と気付くようになります。それで、風呂上りだったんですが、まずは、パンツをはいて、シャツを着て、食べ物をカバンに詰めて、と準備をして、さあ、2階の窓から逃げよう、としてたら、それも捕まってしまいます。そんなこともずーっと繰り返します。

最終的には、その場所に来て、風呂上りの状態で、はっと気づいたら、そのフリチンのままの状態で2階の窓から飛び降りて逃げれば、ゲームクリアとなります。

これは、つまり、細かいことにこだわってると、いつまでも次に行けない、ということを暗示していると思います。裸で窓から飛び降りるぐらいに、即座の判断で、出ていくべき、ということです。今の自分の状況にあてはめてみて、なんか、分かるような気もします。参考にしてください。

ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?