夢日記@2021/12/18

耳をふさいだ時に、どういう音がするだろうか?大体は、ゴ~~という、血流の音が聞こえると思うんだけど、ここ数年のおれの場合、鈴虫の鳴き声が聞こえる。ちょうど夏の田舎で聞こえるやつだ。おそらく、幻聴か何かなんだと思う。。でも、それほどイヤな音でもなく、むしろ、すがすがしいくらいなのでなんとも思っていない。。

今日もその音が聞こえていた。。

その音が聞こえつつ、あたりがぼーっと明るくなって、薄明りの水面で、子どもが生まれては老いて死んでいく、万物流転のイメージを感じ取った。あぁ、この音は、おれが生まれる前からも、そして死んだ後も、永遠に鳴り響いていく音なのかもしれない。。そんなふうに思った。。

うっすらとした光をまぶたに感じて、もう朝か!と思って時計を見たら、まだ午前2時だった。街灯の光が差し込んでただけらしい。

大事なイメージをつかんだような気がしたので、メモを取りたかったのだけど、それ以上に眠かったので、そのまま、もう1回眠りについてしまった。。

ー完ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?