見出し画像

すえさんの「シニアの充実感」ラジオ放送局 (趣味)No101

こんにちは、「シニアの充実感」ラジオ放送局へようこそ!
私はパーソナリティーの(すえさん)です。

本日は2023/11/21

今日の日射しは、暖かく気持ちをホッとさせてくれます
有難い事です

シニアだから話せる、充実した生活を過ごす為
毎回、色々なテーマについてお話しして行きます
本日のテーマは「趣味」です

昨日の、突撃インタビューでお邪魔しました
陶芸家も、最初は町内の体験陶芸教室と云うイベントを
回覧板で知りお友達と申し込み、作品を作ってみたら面白いものが出来
徐々に、陶芸の魅力に魅了されたとの事でした

運動が好きな人は、運動から
本を読んだり、音楽鑑賞、映画が好きとか何でもよいので
趣味と言えるものを、何なりと持って欲しいと感じております

今の世の中、イメージ出来る事でしたら何でも新しい事に挑戦出来ます
まず、ご自分の好きな物から向いているもをイメージしてもらって
頂けたらと思います

趣味が広がると、世間が広がります
当然関わる層が変わり、仲間も増えますので今のライフワークに
不満がある方、刺激が欲しい方は即行動に出て欲しいものです

別に、ビジネスをイメージする必要は有りません
ですがその道に長けて来ると、徐々にですが趣味にはよりますが
その次のステップが見えてくることが有ります

そうですね、それを指導したりコンサル的な事で
収入を得ることだってできますね

如何ですか?
趣味が実益とシンクロして、家族で楽しむための収入の柱になるなんて
夢のような話ですよね

誰もが趣味をする事で収入が得られるなんて事は、云うつもりは有りません
ので、気を悪くされないで下さいね
しかし、趣味も極めれば収入になると云うのも事実です


趣味は時間を忘れて没頭できますね
自分の創造性を発揮し、経験を重ねることで
新たな趣味を見つけることも素晴らしいことです。

たとえば、以前は興味を持っていなかった項目にチャレンジしてみるのも良いでしょう
新しい友人と出会い、共通の趣味を通じて交流を深めることもできます。


趣味はストレス解消にも一役買います
慌ただしい日常から気持ちだけでも離れ、趣味に没頭することで、
心の平穏を取り戻すことができます
また、自分が成長している実感も得られるでしょう。

例えば、初めての植物が花を咲かせた瞬間や、
自分で作った料理が美味しかったときの達成感は言葉では表せません。

シニアの私達にとって、趣味は退屈な日々を彩り
人生を豊かにする大切な要素です
新たなことに挑戦する勇気を持ち、楽しみを見つける事で
素晴らしい人生を送る事が出来るでしょう

リスナーの皆さんも、ご自分なりに
健康やウェルネス、趣味、人間関係、そして自己啓発
収入等、シニアライフを豊かにする要素について、研究されながら
実行されていると思いますので、色々な事を
会話形式でお話し出来たら良いな~と思っています。

貴方からの、質問やメッセージを
お待ちしております

本日のテーマは、「シニアの充実感」の(趣味)についてお話させて頂きました

それでは次回は、「実現したい事」をテーマに
魅力的な話題をお届け出来たら良いと思いますので
お楽しみに!されて下さい

本日、聞いて頂いている貴方に感謝申し上げます。
ありがとうございます!

stand FM宜しかったらお聞きください
    ⇩  ⇩
すえさんの「シニアの充実感」ラジオ放送局 (趣味)No101


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?