見出し画像

すえさんの「シニアの充実感」ラジオ放送局 (リスナーよりの質問)No91

こんにちは、「シニアの充実感」ラジオ放送局へようこそ!
私はパーソナリティーの(すえさん)です。

本日は2023/11/11
1が並んでいますので、ポッキーの日と云われていいます

今日は、日射しを惜しげもなく照らしてくれていて
暖かく感じさせてもらう1日になりそうです

シニアだから話せる、充実した生活を過ごす為
毎回、色々なテーマについてお話しして行きます
本日のテーマは「リスナーよりの質問」です

・放送を聞いたリスナーより、ありがたい事に
レターや質問を頂いておりますので
今日は、それにお答えした内容を共有したいと思います

1件目は「SNSを使いこなす秘訣について」何かメッセージを頂けますか?
2件目は「放送を長く続けるコツについて」教えて下さい

1件目の「SNSを使いこなす秘訣」については
昔は離れた人に手紙・ハガキ・電話しか、人に自分の考えを伝える事しか出来ませんでした
それも、主に1:1での個人的なやり取りに限られていましたね

それが今はどうでしょう、昔で云う放送局・新聞社を各自で持っている
レベルの、拡散力が有る事を共感して頂けると思います

インターネットが個人で使える様で、メールが出来る様になり
電話も、家に置いてある黒電話から小学生もスマホを個人で持っ時代になりました

先日、小学生の4~5年生の子が
リスナーをされている、StandFMの放送を聞き入ってしまっていたのですが
大人顔負けの能力を発揮していましたね

しゃべり方は、丁寧にはしゃべってはいましたがその年代の使っている言葉でした
でも、それでいいと思います

「SNSを使いこなす秘訣」というお題でしたが
結論は、自分が発信したいテーマに沿って媒体

媒体と云うのは、StandFM、YouTubeが良いのか、LINE発信か
X・インスタグラム、Tiktok、Facebookにするのかと云う事ですが

今は機能も格段に上がったものを、無料でこれらSNSを使えたうえ
何でもコツは有りますが誰でも、使える様に作ってあります

細かくは、拡散能力・信頼構築に得て不向きは有りますが
ご自分で使い慣れているものを使われたら、宜しいと思います

とにかく発信を続けてリスナーからの反応で自分も
ブラッシュアップしていく、と云うのが秘訣となりますかね~~♬


次の2件目は「放送を続けるコツについて」ですね
先程の1件目のお題と被る部分が多くはなりますが

どの媒体でも、すぐ始める事が出来ますが
お題の様に「続ける事が」難しい、続けないとフォロワーも付かないですし
信頼関係も作れませんよね

この質問はとってもいい質問だと思います
先程、すぐ始められると云いましたね
そこが肝なんですです

始める時に「どのようなテーマで」「どのような内容を」
「いつまで」続けるのかをイメージしながら、構想を練る

「ここ大事!」永遠のテーマですね
誰でもご自分の発信したい事を、直ぐすぐ拡散出来る今ですので
お手伝いしますので、最初しっかり考えていきましょう

「シニアだから関係ない」と小さい声で言っている
そこのあなた、言葉が口から洩れています
そこ違います

100才時代を迎えている今、シニアでも使える媒体を
駆使していきたいと思っておりますが、如何でしょう?

リスナーの皆さんも、ご自分なりに
健康やウェルネス、趣味、人間関係、そして自己啓発
収入等、シニアライフを豊かにする要素について、研究されながら
実行されていると思いますので、色々な事を
会話形式でお話し出来たら良いな~と思っています。

貴方からの、質問やメッセージを
お待ちしております

本日のテーマは、「シニアの充実感」の(リスナーよりの質問)についてお話させて頂きました

それでは次回は、「シニアの経済」をテーマに
魅力的な話題をお届け出来たら良いと思いますので
お楽しみに!されて下さい

本日、聞いて頂いている貴方に感謝申し上げます。
ありがとうございます!

stand FM宜しかったらお聞きください
    ⇩  ⇩
すえさんの「シニアの充実感」ラジオ放送局 (リスナーよりの質問)No91


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?