見出し画像

すえさんの「シニアの充実感」ラジオ放送局 (LINE乗っ取り)No93

こんにちは、「シニアの充実感」ラジオ放送局へようこそ!
私はパーソナリティーの(すえさん)です。

本日は2023/11/13

今日は、日差しは有れど寒い日を迎えております
首の後ろまで寒く感じるので、保温に努めたいと思います

シニアだから話せる、充実した生活を過ごす為
毎回、色々なテーマについてお話しして行きます
本日のテーマは「LINE乗っ取り」です

今日は急遽お伝えしないといけませんでしたので
テーマを変えて放送をします

昨日16時頃、有る知り合いよりLINEの情報が消えるので
復活させる為、手伝って欲しいとの連絡が有りました

今思えば、単なる私の凡ミスです
2年ほど前に、同じような手口が広がっていると聞いた事が有りますが
その手口でした

私の個人メールに繋がって居られる方へ、次のような文章が送られてきたら
完全に無視して下さい
「○○さんお願いが有ります、近くのコンビニで○○を
 購入して頂けませんか」みたいな内容です

今現在も、これからも乗っ取った犯人が
同様の文章を送ってきたら、完全に無視して下さい。

今朝から、その対応をしています
今までの連絡先、その間の文章すべて消えてしまい
LINEにログインすら出来ない状態です

更に、ついに被害者が出てしまいました
私が送った文章と思い、乗っ取り犯とやり取りをし
コンビニでカード購入をされ、犯人に奪い取られました


人の信用を利用して、金をむしり取るなんて本当にひどい悪人もいるもんですね
本当にむかつきます
私がもう少し、セキュリティーに敏感でいたらと反省するばかりです。

・たまたま、有るLINEグループに私も入っていて
私に向け、同様の手口で購入依頼が有りました
何とか話を長引かせ、おびき出そうと考え
何回か、犯人に質問をしました

話が落ち着いた、今日の16時に最寄りの警察署に電話をして刑事2課の方と会話をしました

・昨日LINEを乗っ取られた事の経緯
・被害者が出ている事
・私が今乗っ取り犯と、LINEで会話出来る状態である事

ですね

色々話すうち、これは今の警察縦割りのシステムだと解決出来無いな?
と云う事です
全く、横の展開が出来ていなくてLINEの会社と連携が取れていないとの事
テレビドラマの様には当然ながら解決しないし、やったもん勝ちで被害者を
今後も出し続けるだろうなと云う感触でした

被害届を出されるのなら、という事で説明を受けましたが
私の場合、被害届を出す事が目的ではなく解決する手立てなのでと云う事で
アドバイスを願ったのですが、受け取りのアカウントも色々工夫しているだろうから難しいでしょうね、とのお返事でした

今現在LINEで乗っ取り犯と会話できるにも関わらず
何も、解決策のアドバイスがもらえないと云う状態でしたので
ガックリです

警察のホームページを見てみると
Web犯罪専門のサイバー警察局が有ります
相談窓口は、所管の警察署になっていて私が相談したところが窓口です
必要により苦情申し立ては文章で送って下さいとありましたが

『 ・ 警察官が職務執行において違法、不当な行為をしたり、なすべきことをしなかったことにより何らかの不利益をうけたとして個別具体的にその是正を求める不服
・ 警察官の不適切な執務の態様に対する不平不満 』

と有ります
私は、苦情を出すのが目的では有りません解決する術が知りたいのです
*何か手立てをお持ちの方が居られれば、アドバイスを頂きたいです。

・調べてみると、LINEを使ったなりすましの詐欺が後を絶ちません
警察の部署に専門の部署が有るにも関わらず
大きなサイバー取り締まりも必要ですが

今回の様な、民間の詐欺事件へ対応出来る様にお願いしたいものです
やったもん勝ちはおかしいでしょう
今の情報社会でしたら、ホワイトハッカーと云う方のお力をお借りし
解決出来る仕組みをお願いしたいものです


リスナーの皆さんも、ご自分なりに
健康やウェルネス、趣味、人間関係、そして自己啓発
収入等、シニアライフを豊かにする要素について、研究されながら
実行されていると思いますので、色々な事を
会話形式でお話し出来たら良いな~と思っています。

貴方からの、質問やメッセージを
お待ちしております

本日のテーマは、「シニアの充実感」の(LINE乗っ取り)についてお話させて頂きました

それでは次回は、「心の健康」をテーマに
魅力的な話題をお届け出来たら良いと思いますので
お楽しみに!されて下さい

本日、聞いて頂いている貴方に感謝申し上げます。
ありがとうございます!

stand FM宜しかったらお聞きください
    ⇩  ⇩
すえさんの「シニアの充実感」ラジオ放送局 (LINE乗っ取り)No93


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?